

Une drôle de dame おかしな女性

Les Marrons 2  

これはマロンだけど栗ではない

最初にこれを教わって頭がこんがらがったのはわたしだけではないと思います ...... つまり日本人は 栗 = マロン と理解していますね
しかしフランス語では Le Marron マロン とは Le Marronnier マロニエ 栃の木に生る実 を指し
栗は La Châtaigne シャテーニュ と呼ぶ Le Châtaignier シャテニエ に生る実 を指します
Le Marron マロン は優しいイガの中に一粒実が実り、La châtaigne には刺さると痛いイがの中に幾つかの実が出来ます

ケーキ屋さんがモンブランを作るための栗のクリームには Crème de marron クレーム・ド・マロン
あるいは Crème de châtaigne とどちらも存在していますが、どちらもシャテーヌから製造されています
マロングラッセもマロンからではなくシャテーヌから出来ているのに、シャテーヌグラッセとは言いません
それは昔 Les Marrons マロンから作っていた由来だそうで、今もマロンから作る製法もあるそうです
しかし、La Châtaigne は手間の掛かる灰汁抜きしてお酒や砂糖に漬けなければ苦くて食べられないそうです

これにこだわって勉強になったのはフランス語では
一般に実の名前の最後に -er または -ier がつくと、その木の名前になります
そして面白いのは多くが実は女性詞で成長して木になったら男性詞に変化します
 
la pomme  リンゴ     =     le pommier  リンゴの木
la poire  洋ナシ     =     le poirier  梨の木
la châtaigne  栗     =     le châtaignier  栗の木 
le marron  マロン     =     le marronnier  マロニエの木
la pêche  桃     =     le pêcher  桃の木 
l'orange  オレンジ     =     l'oranger  オレンジの木

Les Marrons 1 Les Marrons 3

これはles Marrons だから la Châtaigne とイガのかたちが異なり、1つの実しか入っていませんね 

Les Marrons 5 Les Marrons 4   

いつもの散歩道で私が les Marrons を拾っていたら、犬のお散歩中の近所の奥さんがおっしゃる
「まあマダム何を拾っているの?それは食べられないのよ 美味しいものであればとっくにみんなが拾ってなくなっているわ」 
Oui ウイ、知っていますとも でも日本では栗のことをマロンと言って .....
初めて知ったときこれはちょっと面白いと思ったので日本の友人に手紙を書こうと思ったんです
それに私たちは夫婦2人で子供も居ないので毎日これといったニュースやハプニングもありません
でもこんなものでも家に持って帰って飾ると秋を身近に感じ、生きているのが嬉しくなります
田舎生活はこういった季節の変化を探したり、都会にはないと言って珍しがったり面白がる気持ちを持たないと なーんにも なくて
つまんないです そう思いませんか?」 と話すと 「実にその通りだわ」 と共感して貰えました

Les Marrons 7
Les Marrons 8

帰り道ポケットにいっぱい les Marrons を入れて、畑の畔に咲く野の花の写真を撮っていたら
遊んでいた子供たちにも不思議そうに、変わった人だなとでも言いたそうに覗き込まれました
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
