

La cueillette des champignons きのこ狩り

Cueillette des champignons 1

先日のセップ茸の贈り物はやっぱり このきこり さんからでした

この村の周りにはたくさんの森があってきのこがたくさん採れると聞いていました
でも具体的な場所をお聞きすると言葉を濁される
きこりさんだって場所はヒミツにして、さりげなくプレゼントしてすごく喜ぶ笑顔が嬉しいに決まっている

alt="La
お聞きしたら教えてくれるかもしれないけれどやっぱり自分たちで探さないと

空は澄んで空気もすこしひんやりして気持ちがいい
わたしは空を見上げたりどんぐりを採ったり、葉っぱの匂いを嗅いで歩いていると
Jean-Pierre はどんどん先を進んでいました
先日 Paris に遊びに行って
時間が限られている中、わたしはデパートに向かって早足で歩いていたら

akiko、パリの街角の風景も綺麗だよあわてないでもっとゆっくり歩きなさい」

と言われたのに今日は反対
森から森へ移動する
ギャラリーラファイエットからプランタン(パリのデパート)へ移動するように



Cueillette des champignons 5Cueillette des champignons 10
Cueillette des champignons 12Cueillette des champignons 11
Cueillette des champignons 19Cueillette des champignons 21Cueillette des champignons 20 
Cueillette des champignons 14Cueillette des champignons 13Cueillette des champignons 4 

Cueillette des champignons 3

これは森にいたタラコような巨大ナメクジ   体長10cm 太さ2cm! 
Grosse Limace!

フランスでは薬局にきのこを持っていけば名前や食べられるものと食べられないものを鑑定してくれます
持ち帰ったきのこの中にセップ茸と認定されものがありました
それで2日目はそれがたくさん生えていた場所に戻って下を見ながら慎重に歩く

Cueillette des champignons 6Cueillette des champignons 7Cueillette des champignons 9

食べられないと分かっているきのこでもあまりに綺麗なので写真を撮ったり、別のかごに入れて持ち帰りました
ご覧下さい!このデザイナーは裏までこんなに繊細なデザインを施しています
作品の展示会場は 知る人は知る 探す人は探し当てる というひっそりとした場所です
 
Cueillette des champignons 22 Cueillette des champignons 17 Cueillette des champignons 15 Cueillette des champignons 16

持ち帰ったものは虫が付いているもの、古いものときれいなものに選別して
土や苔、そして傘の裏のひだを取り除く (写真はお掃除の前と後)
そのままにする人もおられますが、こだわり屋のわたしはフランス語のインターネットのレシピや動画の料理番組で確認し
食べてみてやはり除くことにしました

Cueillette des champignons 18

せっせとスライスして冷凍保存したり、乾燥させてドライセップを作っています
干し椎茸に香りやうまみが凝縮しているようにこうするとおいしいリゾットが出来るそうです
出来ることなら今すぐここへご招待して歯ごたえのある生の美味しさを香りと共に味わって頂きたいですが
それが出来ない友人知人、お世話になったあの方になんとか秋の恵みを頂いて欲しいと思って
 
Cueillette des champignons 31  

これから雨が降って晴れた日を狙って ヒミツ の森に通います
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
