スポンサーサイト


Super mamie スーパー主婦

Super m#232;re de famille 10


今日で8月も終わり、秋の便りをお知らせする前に夏の La Confiture ジャム作り (76日) のことを
我が家に比較的気候に左右されないで毎年たわわになる La groseille スグリ

Super m#232;re de famille 3 Super m#232;re de famille 2
Super m#232;re de famille 12

これが結構な量があり収穫もジャム作りも1人ではちょっと大変、それでも昨年は少しづつ手作業でつぶして作っていました
苺やアプリコットなどの果物と違って扱いが分からず、ネットで検索してなんとかそれらしく作ったりしていましたが
本当はどうやって作るのか?どんな器具を使うのか?知識がありません でも一気に暑くなったのでみるみる真っ赤に熟れて来ました
早くしないと .....

Super m#232;re de famille 4


そうだ!友人のお母さんイーダさんにお願いしたところ
「私はあんまりジャム作るの上手じゃないの、でもすっごく上手な奥さんを知っているから聞いといてあげる」 とのこと
それで抜擢されたのがジャニーヌさんです 通りの向こうに住んで居られてお互いいつも挨拶をしていて顔なじみ
改めてお願いをすると快く引き受けて下さいました

当日朝早く起き、Jean-Pierre にも手伝ってもらって3時間半も掛かりスグリを収穫
更に私は2時間掛かってご丁寧に茎や葉を除いていたのですが、約束の午後2時になっても半分しか終わらないのであせって.....
でもジャニーヌさんは来られるなり私の作業をみて 「あら、まあ!そんなことしなくていいのよ」 と言って
ざるの中身全部、茎も葉、私の作業時間2時間もみーんな一緒に丸ごと専用の器具に投入されました

この器具1段目にお水を張り、3段目にスグリ (カシスやブルーベリーも可能) を入れ40分くらい火に掛けると
潰したり押したりしなくても2段目の蛇口からジュースだけが出てくるのです (終わったらふやけた薄い皮だけが残っているしくみ)
そのジュースを別のお鍋に移して砂糖を混ぜて、丁寧に灰汁を取りながら煮詰めるとスグリのジュレの出来上がり

Super m#232;re de famille 5 Super m#232;re de famille 6Super m#232;re de famille 8 Super m#232;re de famille 7Super m#232;re de famille 11

 
我が家の庭に La Rhubarbe ルバーブ 2株あって
これももてあましていることを話したら
ご親切に翌日も作り方を教えて下さいました  

   ジャニーヌさんのレシピで
   ルバーブとパイナップルのコンフィテュール 
   甘酸っぱくておなかのお掃除にもよさそうです   

 

料理が大好きな彼女は年末などの行事には21人分のお料理を作ることもあるんだとか
今日も我が家に来て下さる前は5時から苺のジャムを作って居られたそうです 今度彼女のお台所を見せて貰う約束をして
冬には鍵編みや棒針の上手な娘さんから教わる予約をしました (彼女は今はもう編み物は肩と目が疲れるので止めたそうです)
ずっと求めていたこんなスーパー主婦をこれまで知らなくて灯台下暗しです
イーダさんに報告とお礼に出来上がったコンフィテュールを持って行くとすごく喜んで頂きました

Super m#232;re de famille 9

イーダさんにジャニーヌさん
どちらも私と親子ほど年が違いますが、ブルゴーニュの2人のふくよかなおばちゃんの愛に挟まれて私はとっても幸せです

Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
