

Salade de risoni à l'italienne リゾーニのイタリアンサラダ

1年で一番お客さんが来るシーズンです
日本でもホテルを探す時に、様々な検索サイトから都道府県や目的場所に近い駅を入力して探すように
今の時代、フランス人もそんなサイトを使って気に入ったシャンブル・ドットを探します
だからわたし達もシャンブル・ドットを扱う、そのようなサイトに毎年登録してお客さんに来てもらうように準備をします
もちろんその登録料か宿泊費の何パーセントを手数料として支払いますから、どこに登録するか?ちゃんと考えないと
お客さんが大勢来られても水道、光熱費、税金、エトセトラ ... プラスその支払いをすると残りは .... ?ってことになります
でも今年は6月上旬まで旅行に出かけていたので、それを延ばし延ばしにしていて結局1社しか登録しませんでした
サイトから予約してくるお客さんは、随分前に予約してくるのですが、今年はそんなお客さんが少ないので
結局直前に直接電話で予約されるお客さんでこの夏は埋まり、嬉しいことに税金以外100パーセント何も引かれないで宿泊代を頂けます

Salade de risoni à litalienne 1

さて、夏のレシピ紹介していましたね 今日は友人のところでご馳走になったものがすごく簡単で美味しくて良かったので紹介します
Risoni リゾーニ というお米の形をしたパスタを使かったサラダです ずっと前も頂いたのですが、今回は忘れずに写真を撮ってきましたよ
日本ではあまりポピュラーではないので輸入食材を扱うお店にしか置いてないと思います でもAmazonでは扱っていました 

Salade de risoni à litalienne 2

パスタを塩とオリーブオイルを少量入れた(後でくっつかないように)鍋で、時間通り湯がいて水切りして冷ます
サラダボールにレモン汁、ワインヴィネガー、エキストラヴァージンオリーブオイル、塩胡椒、トマトを合わせて味を馴染ませ

Salade de risoni à litalienne 3

食べる直前にマーシュ(サラダ菜)、刻んだシブレット(あさつき)、バジル、香ばしく炒った松の実をトッピングするだけ!
先回はヤギのチーズもトッピングされていましたから、お好みでモッツァレッラかフェタチーズを加えても美味しいです
日本米でするとベトベトして、タイ米やインディカ米でも食感がなく、このパスタのほうがさらっとしていて美味しいです

Salade de risoni à litalienne 4

お宅でもやって見るといつもお米を食べるよりちょっと違って、お洒落で見栄えもするのでいいかも
野外での焼肉、バーベキューパーティーに持って行くのもおすすめです

Salade de risoni à litalienne 6

もちろん今日のメニューは他にも、アペリティフはブルゴーニュ地方のスペシャリテ Les gougères グジェール
シュー皮にグリュイエールチーズが練りこまれた 中身が何も無く空洞のおつまみです
ブルゴーニュ地方では、ワインテイスティングやレストランのお通しによくこれが出てきます 

Salade de risoni à litalienne 7

メインはサーモン!それをメープルシロップなどで調合されたマリネ液にしばらくマリネされ、味が染み込んだ後はオーブンで蒸し焼き
付け合せは赤パプリカを直火で真っ黒に焼き、皮をむいた(焼いた後すぐにしばらく蒸すと、皮を簡単剥がすことが出来ます)ものに
ヴィネガー、バルサミコ酢かシェリー酢を使うほうが独特な酸味が、加熱してとろとろに柔らかくなった
独特の甘みが増したパプリカに合って、とっても美味しいんです 赤い色も食欲をそそります

Salade de risoni à litalienne 5

彼は本当にアーティストです 一人で献立を考え買い物に行き、テーブルセッティングをして料理をしてもてなしてくれます
キャンドルはヨーグルトの空き瓶!こんなものでもロマンティックな演出が出来るんですね

Salade de risoni à litalienne 8

わたしたちはなーんにもしません 「さあ テーブルについて」と、言われるのを飲んで待ってるだけ
庭で遊んでいた食いしん坊も「ごはんよー」と呼んだら、一目散に帰って来ました
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
