スポンサーサイト


Le gâteau chiffon シフォンケーキ

Le gâteau chiffon 1

日本の友人が退院後是非旦那さんに焼いてあげてと、抹茶のシフォンケーキのレシピと材料(抹茶や甘納豆)を送って来てくれました
わたしが甘いものが苦手であることを知ってか、これなら気に入ると思ってくれたみたいです 感謝
でも肝心のケーキ型を持って居ない ディジョンの大型スーパーに行って探したけれど見つからない
お菓子作りが好きなフランス人に聞いても知らないという 同じくお菓子好きの日本人の友人に尋ねたら
それはアメリカの食文化だからフランス人はほとんど知らないよと
パリのデパートにも無いし、パリの製菓用品専門店に行かないと売っていないと言われました がっかり
彼女にそのことを手紙に書くと、なんと親切にその型を送って来てくれました 本当に感謝です
フランス人がほとんど知らないということは、田舎の友人たちは全く見たことも聞いたことも、味わったこともありません
それは素晴らしい! だって贈り甲斐があるのもの それに作り手のわたしにとっても甘くないし食感も軽いので作る気持ちが重くない
それでちょっとした御礼とか、お土産に焼いて持っていくのが習慣になりました 何度も作ると手馴れて簡単だし

Le gâteau chiffon 2

今晩は合計6人の集まりってことなので、1つでは足らないので2回焼くことにしました だからちょっと忙しい
焼いたらこうやって引っくり返してボトルに挿して冷ますのも、フランス人に見せたら面白がるでしょうね

Le gâteau chiffon 3

さて、夏にピッタリの爽やかなレモンシフォンケーキが出来ました レモンの皮も摩り下ろして入っているので生地も益々軽やか
今夜もやっぱり喜んで貰えました

Le gâteau chiffon 4

ディナーの前、2匹はネコを追っかけています この家の主もネコの糞に迷惑しているのでハンターが1匹増えて喜んでくれました
庭中を追いかけっこして、運動が終わったらリラックスタイム、でも .... 

Le gâteau chiffon 5  Le gâteau chiffon 6

ダメーっつ!ノン、ノンノン これはわたしのお父さんよ 離れなさーい!アッコちゃんはいいけどお父さんは取らないで!
よしよし それで結構 ジミー、あなたはそこにいなさい

Le gâteau chiffon 9

今晩はバーベキュー 料理は男性がして、女性はワインやシャンパンを飲んで見てるだけ

Le gâteau chiffon 8

みんなのお皿に取り分けるのも男性の仕事 女性は飲んでしゃべっていたらいいのがフランス流
こちらの男性はいつもこうやって動くことに慣れているので、盛り付け方もホントに上手です

Le gâteau chiffon 7

実はここにある食器類、全部フリーマーケットや貧しい人や障害者を助ける慈善団体で運営されている場所で見つけたリサイクル品
テーブルクロスはお祖母さんが昔使っていたもの Poulet チキンは村の農家で、この夜の為に朝に羽を毟られたもの
センスがあれば高価なものや新しいものを買わなくても、ちゃんともてなしが出来て素敵な晩餐となるのがなんともフランス的です

Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
