スポンサーサイト


Rue Sainte-Anne (Paris) パリ 日本人街

Paris に行ってきました 必ずと言っていいほど寄る場所は日本人街か中国人街です
ここに寄る必要がなければもっといろんなことが出来るんですが、田舎には売っていない食材や調味料を買うことも必須なので仕方がない
Paris のオペラ座の近くには日本人が開くレストランやスーパーが並んでいて、我々在住の日本人や
フランスに旅行に来た日本人旅行者が食べなれたものを口にしてホッとする場所ですが、今ではお昼時には
周辺で働くフランス人の会社員が、うどん、そば、カツどん、お好み焼き、ラーメン店の前で並んでまで待っている光景を目にします

Rue Sainte-Anne (Paris)

今日はわたしたちもラーメンを食べに来ました
今 Paris には沢山ラーメン屋はあるのですが、納得がゆく味のラーメン屋さんは ※ NARITAKE RAMEN です
まずギョーザ頼んで、キリンビール飲んでラーメン食べて気分はすっかり日本旅行 .....
たぶん大勢の親日家のフランス人もここへ来てそんな気分を味わうんだと思います
ラーメン屋さんは早い回転率が売りですよね でもフランス人たちは外で沢山の人が並んでいるのに
ゆーっくり食べて(彼らは猫舌っていうのもありますが)、食べた後もまったりしてるのが笑えます

あと今日は ”ブックオフ BOOK OFF” が、まもなく閉店することを聞いて何が何でも来たかったのです
閉店セールで沢山の本が1ユーロで買えました 大量に買ったのにそれでもまだ買いたい本がまだまだありました
活字中毒のわたしは日本食レストランよりもこのお店があることが、日本人街に来る最大の目的 ここが無くなるなんてショックです

さて今パソコンのマウスが壊れて注文中、マウスが無かったら写真や記事が書き難くてこの続きはマウスが届いてから
でも只今バカンス中、だから手元に届くのはまだまだ時間が掛かるんでしょうね .....
まっ、国中の公共サービス業が止まったり、遅延しても人々が人間らしく十分休みをとって身体を休め
リフレッシュ出来るほうがわたしはいいと思うので、辛抱強く待つしかありませんね

Rue Sainte-Anne (Paris) 2

8月になると Paris もみんなバカンスに出て空っぽになるのですが、7月はまだ車の駐車スペースを見つけるのがまだ難しい
 目的地手前にスペースを見つけて、Jean-Pierre が車を移動させる為に戻り、わたしはこうやって番をして待っています
この後はサン・ルイ島にある行列の出来る Berthillon ベルルティヨン・アイスクリーム に行きました 暑かったのでアイスではなく2種類のソルベを注文
やっぱり美味し~い! いつか4つか5種類くらいカップに入れてもらって食べたい!という子供みたいな夢を持っているわたし
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
