スポンサーサイト


Mon chien fait partie de ma famille. 私の犬は家族の一部です

Ma petite amie blanche 5

北海道に ”白い恋人” という有名なお菓子がありますが、わたしたちにとっての Ma petite amie blanche. 白い恋人
このマドモワゼルのことです 早いもので一緒に暮らして1年が経ちました
 
Ma petite amie blanche 16 Ma petite amie blanche 15

我が家に来た頃はこんなに小さかったのに、食べて遊んで走って寝て ..... 今ではこんなに大きくなりました
振り返ると生後数ヶ月までの子犬っていうのはただ走り回っているだけで、どんな人も笑顔にしちゃうくらい愛らしいのですが
個性や性格が確立し好きなことと嫌いなことがハッキリし、しっかりとした信頼関係を築けた今の彼女のほうがずっとずっとカワイイです
でも今でもこのバケツで、お昼寝をすることが好きなことは変わっていないようです

Ma petite amie blanche 14 Ma petite amie blanche 13
 
コードや靴を噛んだりすることはありませんでしたが、観葉植物は暇つぶしにイタズラされ大事なつぼみはむしり取られました
友人から頂いた素敵な籐のパニエも噛んで食べられたりするので、歯が揃うまでタオルをかぶせていましたが
今はもう落ち着いてイケナイと教えたことはしないようになりました でも相変わらず好奇心旺盛のおてんば娘です

彼女を迎え入れる日を待っている間 「わたしも助けますが、犬を欲しがったのはあなたです だからあなたが世話をしなさい
食事、散歩、しつけ ..... あなたが責任を持ちなさいね」 と、Jean-Pierreから本当に何度も何度も強調して言われました
もちろんそのようにする覚悟でいましたが、そう何度も言われると不安になりました 彼女が家に来てからも
Jean-Pierreはずーっと犬の話をする度に 「わたしは小さい犬は興味がない Akikoの為のものです 小さな犬は女性の為の犬です」
って言っていたので、やっぱり可愛くないんだろうか?ってすこし淋しく感じることがありました

Ma petite amie blanche 17

それが今ではJean-Pierreの犬?って思う程べったりです イチバンはJean-Pierreにペロペロ、Jean-Pierreはイチバンにメロメロ(笑)
すぐに抱っこして話しかけたり、TVを見たりリラックスをしているときは膝に乗せて完全に二人の世界
そうなるとなんだかそれはそれでわたしはちょっと淋しいです ..... ぐすん(涙)
でもそれはやはり犬には、リーダーに深い愛情を抱き良く服従するという特性があるからなんでしょうね
イチバンはJean-Pierreの命令は絶対、朝起きてからいつも彼に金魚の糞のようにくっついて行く
Jean-Pierreはその従順さがたまらなく可愛く思えるようです でもわたしのことはお友達くらいにしか思っていないような気がします
彼女が嫌いな爪切りやシャンプーや目ヤニ取りはわたしの仕事、逃げようとするのを必死で捕まえながら世話し終わったら
「頑張ったね~ プレゼントをあげましょ~」 と、こんな風に彼に良いところだけ持って行かれます なんだかずるいです

Ma petite amie blanche 6

人間関係は複雑で良かれと思ってしたことも相手には余計なお世話、放ってほしいと思われることもしばしば そのへんの加減が難しい
でも犬はこちらが与えた愛情を拒むことなく、素直に喜んで受け入れてくれ幾らでも愛情を注がせてくれるところが最大のチャームポイント
毎日は平凡で単調、退屈を感じる時や時々がっかりしたり落ち込むこともあるけれど、彼女は毎朝 ”新しい1日” を迎えます
毎日同じものを食べていても、毎回3星レストランで食事をしているように美味しそうに食事を楽しみます
自分の庭や村の同じコースで散歩しても、毎回旅行の第一日目のようにキョロキョロして新しいものを発見します
そんな素直で一途な小さなイチバンから、わたし達は学ぶことがとてもたくさんあります

Ma petite amie blanche 9 Ma petite amie blanche 10

彼女にとってお父さんは特別の存在であっても、もちろんわたしも愛情をいっぱい注いでいますから
わたしがベランダから 「イチバーン!」 って呼ぶと、「あっ アッコちゃん!」 と気づいてわたしの元に走って来てくれます 

 Ma petite amie blanche 12 Ma petite amie blanche 11

えっさ ほいさ えっさ ほいさ               アッコちゃんすぐ行きますからね 待っててね~

Ma petite amie blanche 7 Ma petite amie blanche 8

ブリーダーさんには我が家はシャンブル・ドットをしているので、産まれた子犬の中で一番人懐っこい子を下さいとお願いしていました
だから彼女は人や同じ動物が大好きです 玄関のベルが鳴って 「待て!」 をさせると
お客さまに早く会いたくてたまらなくて、尻尾をブンブン振って前屈みになりながら一生懸命待っていますが
「さあ お客さんにご挨拶してください」 と言ったら、待ってましたといわんばかりに階段をタッタカターと走って降りて
「ハーイ!ようこそ~」って全身でハッピーであることを伝え大歓迎してくれます この姿勢は本当に見習うべきお手本です

でも冬はほとんどお客さんもなく、彼女も毎日のんびりしています 猫と一緒で暖かい場所が大好き
でもここに居ると、シャンプーしてもすぐに灰かぶりのシンデレラになっちゃうんですよね

Ma petite amie blanche 1 Ma petite amie blanche 2

あの~ マドモアゼル お寛ぎ中申し訳ないんですが、今から暖炉を掃除しますから危ないからどいてくれますか?
えっつ? ここがすごく暖かいから動くのイヤでしゅ
 
Ma petite amie blanche 3 Ma petite amie blanche 4

暖炉の掃除が終わって綺麗になったら、今日はお父さんのお膝にのって暖炉に扉に写る自分に向かってガウガウ吠えている
Ma petite amie blanche. 白い恋人 というより、Mon amusante petite amie. 面白い恋人
関西にはこんなネーミングのお菓子もあったような
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
