スポンサーサイト


Le choix d'un animal varie en fonction des individus. 動物選びは人それぞれ

Le choix dun animal varie en fonction des individus 8 

もし犬を飼うことが出来るなら、あなたはどんな犬を飼いたいですか?
人間と暮らし始めた最も古い動物である犬は、人間の好みや仕事、生活の仕方に合わせて交配繁殖され
今では世界に公認、非公認を含めて700~800種類の犬がいるそうです 犬が持つ遺伝子DNAの塩基配列は特別なものらしい

Le choix dun animal varie en fonction des individus 1 Le choix dun animal varie en fonction des individus 2

自分の好みの犬を飼うことはとても嬉しいですが、一番大事なのは自分たち家族のライフスタイルに合った犬選び
こんな犬とこんな犬では犬との関わり方や、スキンシップも大きく異なります
乗りたい車と実際に購入出来る車、恋愛対象と結婚にふさわしい相手が違うのと同じことです  

Le choix dun animal varie en fonction des individus 3

わたしが恋した この犬 姿かたちと性格、何よりもこのおじさんの犬だからここの家の子犬が欲しい
でもよく話を聞くと結構な運動量が必要であるということ 犬が満足する大きさの庭を持っていますが
遠く長い旅行に行くときに一緒に出かけるのが困難ですし、預かってもらう人も限られる
散歩と運動は犬にとって身体面の必要を満たすと同時に精神面の刺激にもなります
それぞれの犬に合った運動をさせないと、運動不足のは扱いにくくなってしまう恐れがあります
このお母さん犬の性格はとても穏やかですが、兄弟みんな性格が違います 猟犬らしいやんちゃで好奇心あふれる性格の犬だったら
初めて犬、初めて金魚以外の生き物を飼うわたしは手に負えなくなってしまうかもしれません
犬を飼いたいと思っているのはわたしで、Jean-Pierreではありませんから責任が重いのはわたしだからです

ペットを飼うことによって、より重要な事柄の為の時間が奪われないだろうか? このことををよく検討して
それが犠牲にならない犬種だったら飼おうと思いました 欲張らず初めは自分の能力に合った飼い易い犬から
 
Le choix dun animal varie en fonction des individus 4 Le choix dun animal varie en fonction des individus 7

ビーグルは大好きなんですが、短毛犬は毛が抜けるのでアレルギーを持ってるわたしは不可能
フランス人は流行に左右されることは無いのですが、このジャック・ラッセル・テリアはこの頃若い人がよく連れているのをよく見ます
でもこの犬、活動的で遊び好き、興奮しやすく吠えやすいのでわたしには上手に制止させることは出来ないと思います
大きすぎず小さすぎない犬が好みです これらの犬は毛をカットする必要がありますがたくさん抜けることが無いそうです  
 
Le choix dun animal varie en fonction des individus 5 Le choix dun animal varie en fonction des individus 6

また犬を飼っている周りの人たちが言うには、犬を飼うなら良い飼い主から直接譲って貰う事
フランスでは生後8週間以内の子犬の売買は禁止されていますが、ただ8週間を経たのではなく
母親と共に過ごした子犬を飼うのが、将来の犬の性格や精神面を左右するとても重要なことだそうです

フランスにはペットショップのようなお店、動物が檻の中に入れられて売られているお店を見かけません
人が集まる小売店や、ペット用品が売られているお店に子犬の引き取り手を募集する張り紙が張ってあるパターン
人づてやインターネットを通じて、犬を繁殖させているブリーダーの情報を得てそこから譲ってもらうのが主です 

Le choix dun animal varie en fonction des individus 13

 ある日ドライブをしていたら、犬のブリーダーらしき看板を見つけたので訪ねてみました
でもここは本当に商売目的って感じで、たくさんの犬をまとめて飼育していて大型のペットショップのようでした
犬たちは耳鳴りがする位ギャンギャン吠えていて、静かな性格の犬なら居心地が悪くストレスで早く出て行きたいと思っていることでしょう
それにしてもゴールデンレトリーバーって本当に愛らしい優しそうな犬ですね 2人で一番行儀の良い子を今すぐ連れて帰りたくなりました
隣の柵にはジャック・ラッセル・テリアも居ました やっぱり人気なんですね


Le choix dun animal varie en fonction des individus 9

La Fédération des Associations de Chasseurs au Chiens Courants ハンター犬協会連合が主催するイベントにも行きました
行ったことを言うと 「あのアソシエーションの繁殖の仕方は嫌いだ」 と言う人が大勢いました
でもわたしの目的は色んなサイズの犬を実際に目で見てみること しかし本当に様々な犬がいました

Le choix dun animal varie en fonction des individus 10

ビーグルといっても足の短い骨太タイプや、足のすらっとした細身のタイプ、身長も高い低いと色々なんですね
そして子犬から成犬、同じ親から生まれた犬が一同に観察が出来るので
おっとりさんやアクティヴなタイプなのかをはっきりと比べて見て取ることが出来ました
子犬を貰うときは自分のとの相性もしっかり観察して選ばないといけないことが分かりました

Le choix dun animal varie en fonction des individus 11

 檻の中に入った犬たちをジロジロみるのは犬たちに大変失礼しましたが、ここに来ていろんなことを考えました
人間はこれほどまで容姿に違いはありませんが、髪の縮み具合、目や皮膚の色が民族によって違います
犬のこういったバラエティー、違いを美しい個性的と評価するのに、どうして特定の人種に偏見を持ったり差別したりするのでしょうか?
また犬たちは障害を持った人やお年寄り、淋しい一人暮らしの人に寄り添いストレスの軽減、生きがいを持つことに貢献します
では人間ならもっと他者を思い遣ったり、誰かの励みや支えになることを喜びとし行動する気持ちをもっと育めないか?と

 Le choix dun animal varie en fonction des individus 12

この地球上には空も、海も陸上も限りなく自由に多種多様な生き物がのびのびと生きることを許されています
また日本人が遠い遥か彼方から来たヨークシャーテリアやチワワを愛し、フランス人が秋田犬や柴犬と同じ屋根の下で暮らしています
それなににどうして人間は領土を誇示して喧嘩をしたり、戦争をし続けるのか?
犬の血統書というものを作ってまで、犬種それぞれの固有の特徴を守りたがるのに
その国の人が生活し大切に守っている場所を旅して汚したり破壊したり、敬意や配慮を示そうとしないのか?
動物を愛するようになってからこんなことを考えるようになりました 生き物を観察することは大変価値あることですね
ブリジット・バルドーというフランスの元女優は今では過激な動物愛護活動家であることで有名ですが
わたしも動物に残酷な扱いをするべきではないことには同意します
平和な世界とは人間だけの幸福を追求するのではなく、生き物が苦しめられないで安心して安らぐことの出来る環境であると思います
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
