

La responsabilité des propriétaires de chiens. 犬の飼い主の責任

La responsabilité des propriétaires de chien 1

幸せな動物の話をしましたが、もちろんフランスにも不幸な動物たちも存在します
いつか動物を飼うことを考えるなら、その前にどうしても見て知っておくべきだと思っていた
フランス動物保護協会 SPA Societe Protectrice des Animaux という施設に行って来ました

La responsabilité des propriétaires de chien 4 La responsabilité des propriétaires de chien 2

ここには飼い主の勝手な理由で捨てられた動物たちが保護され、その収容された動物の里親を募集しています
動物たちがここに来た理由 小さくて可愛い間は抱きしめたりするのですが、遊ばせたりしつけたりする為に根気よく時間を取れる人
家族の中に誰も居なかったりして、しだいに手に負えなくなり愛が冷めてしまったというケース
フランスでは毎年夏のバカンス前にこのような動物が急増します そう、バカンスに連れて行く事が出来ず飼い主から見放されたのです
フランスは犬猫を飼ったら、小さなIDチップを体に埋め込んで登録することが義務付けられています
だから迷子になっても捨てられても、見つけた人がこのSPAや警察に届けると飼い主の連絡先が分かるようになっています
でもここに保護されている動物は連絡しても引き取りに来てもらえず、2度も見捨てられた可哀想な動物たちなのです

La responsabilité des propriétaires de chien 3 La responsabilité des propriétaires de chien 5

犬舎はとても清潔に管理されていますが、悲しい泣き声で泣いている犬、悲しい目をしてこちらをじっと見る犬
威嚇して扉に飛びつき叫び続ける犬、尻尾を思い切り振ってアピールする犬 .....
ほとんどの犬が登録された犬ですから名前も分かります 皮肉にも HAPPY ハッピー という名前の犬が居ました
飼い主はどういう動機でこんな名前を付けたのか?やるせなくなりました
この犬の名前は CHANCE チャンス どうか今度こそ幸運のチャンスを手に入れ、愛情深い飼い主に引き取られて幸せになって欲しい

La responsabilité des propriétaires de chien 6 

SPAでは動物愛護の精神が強く、「収容した動物は決して殺しません!」 というのが方針
犬舎を回ると時々 "ここでもう3年、4年、5年" というプラカードが付いていています
これを見てどんな飼い主に飼われるか?は動物にとってくじと同じなんだなと思いました
人間なら不和や不幸な家族環境の元に生まれても、努力や心の持ち方、生き方しだいで自分の夢や希望を叶えたり
将来自分で選んだ伴侶と温かい家族を作ったりすることが出来ます
でも動物たちの世界はもっと限られています 彼らにとって飼い主の良心が彼らの人生すべてを左右します
どんな環境で、どんな寝床で眠るのか、どんな餌を与えられるか、体は清潔にしても貰えるか? 
ここに居る動物がどんな気持ちで過ごして居るのかと想像すると、ペットとはいえ
動物の命や人生を軽視するそのような傾向に腹が立ち、一時の感情で飼ったりすることは決してしてはならないと思いました 

ここで犬猫を引き取るには約500ユーロ必要だそうです ワクチンなどの予防接種や去勢や避妊の手術費用込み
心無い人が居る一方、結構な料金を払っても傷ついた心を持つ動物を引き取る人も居られるのですね 少し安心しました
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
