

Que préférez-vous, l'été ou bien l'hiver ? 夏と冬とではどちらが好きですか?

Que préférez-vous, lété ou bien lhiver 4

冬という季節が他の季節と比べて美しくないとか、魅力がないという訳ではなく
寒くて暗くて日が短いとスローライフなフランス生活が、これでもかとスローになってもっと気分が落ち込んでしまう
今日一日何をしたか?何が出来たか?と振り返ると、思うように進んでないことに腹が立ったり、焦ったり
何かしなくちゃ、何とかしなくては ..... と、自己嫌悪になってため息を付くことが増える そういう冬の自分が嫌いです

Que préférez-vous, lété ou bien lhiver 2 Que préférez-vous, lété ou bien lhiver 3

年末にモミ木を森へ探しに行きました この日のことです
我が家の周辺はワインを熟成する為の樽に使われる、上質なオーク材が取れる楢の木の森が広がっていることでも知られている場所です
広葉樹だけではなくツリーになる針葉樹も生えていますが、どれでも良いわけではなくまずトレーラーが入れるかを考えなければならない
そして小さくても美しい木、わたしはすぐそばの小道の脇に立っている木をどうか?と考えましたが
Jean-Pierre はわざわざ込み入った木と木にの間に分け入り、枝振りが見事な小振りの木を見つけました
それは丈が高い木と木の間に生えていて、太陽の光を浴びる為に指先、つま先である枝を一生懸命に伸ばした木でした  
森の中では目立たなかった木をサロンに飾って、その木の努力過程、枝の美しさに感動しながら思ったこと
 
熱帯雨林の樹木は木質に締まりがなく、材木としての評価は低いのであまり家具や建築に用いられません
気温が高く雨が多く降る熱帯は植物にとって最高に育ち易い条件、つまり恵まれ過ぎなのです
反対に光に恵まれず厳しい寒さにさらされて育つ寒い地方の樹木は、木質が引き締まり耐久性も良く良質の木材に用いられる
また木材加工の魅力は年輪の美しさです、でもその年輪は熱帯地方などの四季がはっきりしない地域の樹木には出来ません
年輪は四季の寒暖の差による成長速度の差によって刻まれるからです

我々人間も同じ トラブルや試練に遭遇した時だけではなく、停滞期、ポケットからすべてを出し尽くした状態に陥って前に進めない時
それも生きて成長している証しなんです その成長のスピードが止まる冬の時期があるから細胞が密で堅い木になり、年輪が刻まれる
バウムクーヘンも焦げた年輪が何層もあるから美味しい ごめんなさい、そういうことではなくって(笑)
負けず嫌いとかではないけれど、スピードを求められる日本の社会や競争社会に生きていた為に
この田舎が長くなった今も冬になると自分は遅れているんじゃないか?とか、何もしない時間が罪のように感じてしまう時があります

でもみんなと同じものを目指す必要は無いのです 人は人、日本は日本、フランスはフランスで田舎は田舎、そして自分は自分
日が落ちて暗くなったら寝て、疲れた心や体を休めるために頭を空っぽにして何もしない日があってもいいはず
ここよりもっと冬が厳しい北欧の国では、一日の大半、冬の大半を家の中で過ごすライフスタイルから
いかに家の中を明るく暖かく快適で居心地のいいものにするか?ということや、家族と楽しむ時間が大切にされている
日々の暮らしの中で扱うインテリアや、生活用品によくみられる北欧デザインの秀逸性は今では世界中の人々に認められ愛されています

Que préférez-vous, lété ou bien lhiver 1

モミの木をはわたしに 冬はあんまり進めないからゆっくりでいいのよと教えてくれました
10のうち5つ "しか" 出来なかったと考えるんじゃなくて、5つ "も" 出来たと喜んでねと言って励ましてくれました
冬は野外や人からの刺激に頼らず、自分の心の中やこれまでの楽しい思い出、経験の中から自分を太く強く育てる時間なんだよって
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
