スポンサーサイト


Donner rend plus heureux que recevoir. 受けるより与えるほうが幸福である

Donner rend plus heureux que recevoir 2  
 
Donner rend plus heureux que recevoir. 受けるより与えるほうが幸福である
という言葉は、今から2千年くらい前にイエス・キリストが述べた有名な言葉ですが
”与える” という直訳はキリストが言われたなら受け入れることが出来ても、もし普通の人がこう言ったならなんだか上から目線で
聞いたらカチンと来る人も居るかもしれない わたしだって人前で言うのはちょっと躊躇してしまう
でも 「受けるよりも ”みんなで分け合って楽しむ” ほうが幸せだ」 という言い方なら、誰から聞いても自然に同感する人も多いだろう

Donner rend plus heureux que recevoir 1 
年末にまた もじゃもじゃのワンちゃん達 が来てくれました
でも飼い主のおじさんは事情があってとても忙しく
我が家の庭でトリュフを探す時間が無いので
森で採った大粒のトリュフを持って来て下さいました

さすが当たり年、びっくりする量のトリュフでした
長期保存方法は沢山あるので、無駄にはしませんが
やっぱり独り占めにするより、分け合った方が嬉しい
料理に使う2人分を除いて、親しい人と分けました
そのまま持って行っても良かったのですが
手を加えて仕事をして持って行きました

トリュフを刻んでバターと混ぜる方法
本にはボールに入れて混ぜるとありましたが
人にプレゼントするので、見た目も綺麗にしたい
だから考えて、バターを3つにスライスして間にサンドイッチ
香りをバターに移す目的なんだから、混ぜるのと同じこと
冷蔵庫に1日置いて、後は冷凍庫で保管
料理やアペリティフに使う度、香りが甦ります
バター5つ分、4軒分もたっぷり出来ました



Donner rend plus heureux que recevoir 3 

バターは日本の食材でいうお味噌って感じなので、おすそ分けに貰って嬉しくない人は居ません それも贅沢なトッピング付き
受け取ったくれたみんなの目は一瞬点になり、トリュフ、$€ ¥ ..... !!!!!!
そして忘れずに明日の朝食用に陶器のバターケースにも詰めました トリュフのバターが出るシャンブル・ドットなんてそうあるまい
カリッと焼いたトーストに塗るでしょ 香りのバターがじゅわーってパンに染み込みます 今日のお客さまはなんてラッキーなんでしょ
これもみんなもじゃもじゃワンコが一生懸命働いて、おじさんが我が家に分けて下さったおかげ 
フランス語でも L'argent est rond pour rouler.  金は天下の回り物 と言いますが
aussi bien que le bonheur 幸福に関してもそういえますね 心から喜んで分け合っていれば無くなってもまたどこかから与えられる
それに今の時代、お金は盗まれたりするので保管方法が心配ですが、自分や他の人の心を喜ばすことの貯金は
盗まれたり減ったり錆びたりしませんからね その上、幸福感、人間として生きる満足感という利子もどんどん増える
この村には沢山のご老人が住んで居られますが、長年観察していると虚しさや不幸から守られている人と
そうでない人ははっきりと見て取れます 心豊かで幸せそうに見える人や、家族ってこういうことが身についているんでしょうね
わたしも老後寂しい惨めな思いをしなくて良いように、こうゆう貯金をしっかり今から貯めておかなければと思った年末でした
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
