

Meilleurs Vœux ! Best Wishes !

Meilleurs Vœux ! Best Wishes !1

今年もどんな出会いがあるのかワクワクの Akiko と Jean-Pierre です
みなさんの旅のお手伝い楽しい思い出のご滞在が出来るように、わたし達自身も遊んで出かけて沢山情報収集して待っています
今年の暦ではフランス人の春のバカンスシーズンは3月から始まるので、もう昨年から春や夏のご予約が入っています
なんだか今年は忙しくなるような予感がしています どうか今年は天候に恵まれますように

さていよいよわたし達のロングバカンスシーズンが巡って来ました そろそろ出かける準備を始めています
インターネットで何でも予約や下調べが出来て便利なのですが、冬のこの時期は昼間も薄暗く日が暮れて真っ暗になるのも早く
PCを見ていると肩が凝って目も疲れしまって それで最近ブログの記事も書くのが遅くなっています
でも大体の大事なスケジュールが決まったので、荷物を準備したりしながら体も動かしています
この暗く退屈な冬を飛び出すのを心待ちにしながら、毎回いざ出かけるのが決まると急にホームシックになる変なわたし
買い物へ行くのも遠回りしていつもと違うコースを通って風景を目に焼き付けている どうか無事に帰って来れます様に って
年末にニュースを見ていたら、成田空港からお出かけになる日本人が 「何処で過ごされますか?」 の問いに
「ニューヨークに4泊して来ます」 とすごく嬉しそうに答えて居られるのを見て、驚きを越えてもう日本社会には復帰不可能と思いながらも
フランス人には 生きる為に当然の権利である バカンスも、日本人のわたしには未だに長すぎると感じます
でもだからと言ってここに残るか?と言われたらそれは出来ない
ブルゴーニュ地方は大陸性気候で夏は涼しく過ごし易いのですが、同じワインの産地ボルドーと比較すると冬は非常に寒く厳しい場所です
 楽しいイベントも春から秋まで、それ以降は週に1度食料品を買いに出かけるだけ
ですから多くのカーヴも閉めてわたし達と同じくバカンスや別荘に出かけてお留守
春や夏は日向ぼっこしているだけで絵になるおじさんおばあさんも家の中、出会うのはネコだけ
だからネガティブに陥りやすい冬は暖かい場所に移動するのが、わたし達が選んだブルゴーニュでの賢い仕事と楽しい暮らし方

Meilleurs Vœux ! Best Wishes ! 2

Je vous souhaite une très bonne année !
これはわが村の川に掛けられた昨年から新年の為の新しいイルミネーションです
なかなかセンスあるロマンティックな明かりです 出かける前にこれももう一度見納めに行って来なくっちゃ
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
