スポンサーサイト


Il hiberne 冬篭り 

Il hiverne 1   
 


先月玄関の呼び鈴を鳴らすとお隣さんが
来月にならないとバカンスから帰って来ない
と教えて下さったので、今度は自転車で遊びに行きました
いつものように笑顔で迎えてくれた友人は
いつもの暖かい暖炉の傍に案内してくれながら
なんと今週またバカンスに出かけるという
それも今度は長い長い冬のバカンス

田舎暮らしの春夏はパラダイスのように素晴らしい反面
冬は監獄に感じることがあります
歳取った彼らにはもうこの時点で辛そうです
自分達で薪を調達し運んだり出来ないので
人に頼んだりすることを考えると
暖かい場所へ出かけた方が楽なんでしょう
窓辺にはまだこんなにも美しい秋の風景があり
木の葉が風に流れて音もなく落ちる様子を
鑑賞出来るっていうのに
 




彼らに出会ったことは嬉しく楽しいのですが、最近つくづくこのカップルとはもう15年早く出会いたかったと思うこの頃です
特にマダムは近頃お客の為にディナーをこしらえるのも体力の衰えを感じるらしく 「料理を持ち寄るスタイル」 にして欲しいと言われます
だから我が家に呼んであげるのが楽なのかもしれないと思って、彼女が興味を持ちそうな友人やお客さんが来るときは
早めのお食事にご招待するのですが、それでも9時半頃には帰りたがります 9時過ぎるともう寝室に入りたいそうです
今年彼女はなんでもない場所でこけてしまって、足を怪我して半年以上車椅子生活でした
友情が深まる引き換えに 疲れた 疲れた という言葉を何度も聞くことになりました
でもわたし達友人以外の人前では 「Ça va. Très très bien.」 となんでもないように装っているのを見て
おおこれぞ!真のフランス人女性根性だ と親しみを込め笑いを堪えています

Il hiverne 2

じゃあ当分会えなんだったら今日はちょっと長居 特別のお酒を頂きながら人生相談やら、どこそこの誰それさんの話など
自転車だから暗くなる前に帰らなければならないので、夕飯持ち寄りでまたお邪魔する約束をしておいとましました ボン・ボヤージュ!

Il hiverne 4 Il hiverne 3
 
また紅葉中の秋の森を通って家に戻る途中で可愛い動物を見つけました どうやら親とはぐれたこどものようです
可哀相で寒そうで木の葉や藁でぐるぐるにして、森の奥でさよならしました

Il hiverne 5

家に着いて偶然にも彼女に借りた図鑑で調べると Le muscardin ヤマネ  という小動物でした 
ヨーロッパヤマネは春は樹皮、葉、草を編んで巣を作り、冬になると森の切り株や落ち葉の下に作った巣の中で冬眠
気候が寒く食糧が少ない時にはボール状に丸くなって眠りエネルギーを節約、6ヶ月つまり生涯の大部分を寝て過ごすそうです
通常巣から70m以上は動かないそうですから、短い人生のわずかな時間、広い世界の狭い行動範囲で出会ったわたしとヤマネちゃん
心細くなったわたしに出会ってくれてありがとう

みんな冬篭りを始めて遊んでくれる人が12人と減って行く でもわたし達はまだ少し若いので冬篭りにはまだ早い
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
