

Il fait un soleil radieux. 太陽がまばゆい

Il fait un soleil radieux 1 

今日のこのチューリップはわたしたちの前にこの家に住んでおられた奥さんが植えられたもので
これまで一度も肥料もやらず何もしなくても毎年綺麗に咲きます

今では多種多様なチューリップがありますが、昔から親しまれているこのかたちのチューリップってなんて愛らしいんでしょう
先端の大きな花がその重さに首がもたれているところを生かし、自由な方向に無造作に花瓶に生けると
なんとも言えない雰囲気が生まれます
そしてまた葉もなんと花のイメージに合った形をしているのでしょう!すこし分厚くこれも少し重さでぺこっとお辞儀するところも可愛いです
現在の品種改良されたチューリップには居そうもありませんが、この素朴なチューリップにはきっと親ゆび姫が隠れて居そうに思います 
 
今日は久しぶりに太陽が眩しい春らしい天気だったので、2人で午後から庭仕事をしました
雨で手入れが出来なかった花壇は草が伸び放題で大変くたびれましたが、久しぶりに芝生に座って飲んだビールが美味しかったこと

Il fait un soleil radieux 2 

でも火曜日以降はまた天気が悪くなり雨が降るようです それならば今のうちに花の種を蒔けば蒔いた直後に重要な水遣りが省ける
そう思って、雑草を引いて綺麗にした場所に植えるように La Rose trémière 和名:タチアオイ  の種を買って来ました
このお花、夏から秋の始めにブルゴーニュの石造りの家をブラブラと散歩するとよく見かけて毎年素敵だなあと眺めていました
我が家にも植えようと思い出すのはいつも花が咲いてるシーズン、また今年も種を探すのを忘れたとがっかりしていたのですが
今年はちゃんと見つけました しかもフリルの豪華版です
この花のシーズンは丁度 シャンブル・ドートゥ が一番忙しい時期にあたるので、きっとそのころこの花に癒されることでしょう
何も無い荒れた花壇を耕し、その骨折りの結果喜びを刈り取る為の計画的作業はなんだか人生勉強のようです
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
