スポンサーサイト


Nous recherchons les illuminations de petit villages. 小さな村の明かりを求めて 6

Nous recherchons les illuminations de petit villages 29

アルザスに来た理由はもうひとつありました それはカーヴの白ワインのストックを増やす為

家で白ワインを飲む機会はやっぱり魚介類や生牡蠣、寿司や天麩羅、あっさりとした和食を頂くときが多いのですが
わたしだけその食事が終わった後必ず胃がムカムカ、チクチクするのです
どうしてだろう?生牡蠣にあたった?魚が悪かった?蟹と一緒に食べたマヨネーズの量が多すぎた? ..... 色々考えました
次にワインを考えると赤ワインを飲んだときはどれも全く異常なし、ムルソーなど樽で熟成されたものや年代ものには反応しません
どうやら若かったりプティシャブリなどの軽い白ワインはわたしの胃には悪いようです
お医者さんやドメーヌのご主人に色々相談すると、ワインに入っている添加物や畑に散布される硫黄が関係しているはずだということ
それでそれらを使用していない、もしくは最小限に抑えることの出来る 葡萄の製法 から造られたワインを勧められました

Nous recherchons les illuminations de petit villages 35Nous recherchons les illuminations de petit villages 36 
Agriculture biologique オーガニック無農薬有機農法
化学肥料や化学合成肥料などを使用しない生産者が無農薬で栽培した
葡萄から出来た自然環境に配慮して作られたワイン
 

Nous recherchons les illuminations de petit villages 37 
Agriculture biodynamique 農法
畑を取り巻く生態系や植物と天体の関連を最も重視し、有害な化学薬品・肥料を
使用せず、自然の力を最大限に引き出す製法の葡萄から出来たワイン

フランスにはこの基準や規則を正しく満たしたものにはマークが付いていますので、これを手がかりにすることが出来ます
しかしまだまだフランスでも、これらのワインは他のワインに比べると生産量も少なく手間も掛かっていますから価格は割高になります
確かにこれらの製法から作られた葡萄のワインを飲むようになって胃の不快感ももなくなりましたが
このマークが決してイコール= 美味しい優れている 付いていないものを退ける という意味ではありません

Nous recherchons les illuminations de petit villages 32 Nous recherchons les illuminations de petit villages 34

アルザスワインの白(特に Riesling リースリング )をわざわざ現地に買いに行くほど、気に入った他の訳は和食にとっても合うからです
その理由はカーヴを見学すると分かります
まずこちらの畑もシャブリのように太古の昔、海だったのでこのような貝の化石が畑から見つかる石灰質の畑です
土壌からたっぷりとミネラルを吸収した葡萄から出来たワインですから
キリッと引き締まり飲んだ後にスーッとした爽快感を残す白ワインに仕上がります

Nous recherchons les illuminations de petit villages 30 Nous recherchons les illuminations de petit villages 33

そして葡萄のジュースを絞って寝かされるのはステンレスタンクか、このような人の背丈よりも大きな木の樽
ブルゴーニュの樽の容量が 228 リットルに対して、ここのアルザスの樽には 5108 リットルも入ります
だからステンレスタンクの場合ワインに樽香がしない、樽を使っても強く移らず
葡萄本来の果実味が豊かに出ていているところが和食に合う訳だと納得しました

特に先回訪ねたビオデナミのドメーヌのワインが試飲の時よりも、家で何度も飲めば飲むほど本当に美味しいものですから
そこと他のもっと他の自然派ワインを探してアルザスワイン街道を走りました
アルザスワインはブルゴーニュより甘い印象ですが、ビオデナミのリースリングは例えると水のようにピュアで
個性がないのが個性であるように思いました
 
Nous recherchons les illuminations de petit villages 31

そして車にアルザスワインのカートンがぎっしり収まったところで見学と試飲終了
せっかくですから、それを楽しむためにアルザス伝統のワイングラスを購入しました
もちろんわたしたち2人だけのためではなく、共に楽しく食事をする人の分も

Nous recherchons les illuminations de petit villages 38  

礼儀正しく、もてなして貰う人を気分よく楽しくさせるのが得意な Jean-Pierre
各ドメーヌで他の試飲に来られた人には内緒でこっそりとお土産を頂きました
このコンフィテュールはわたしに 「日本ではとってもセレブなこのアルザスのジャム、知ってるでしょ」 ってマダムから頂きました 
   サービスや接客の評判が悪いフランスですが、日本式に自分はお客さまだという概念を忘れて 
忙しくて待たされた後でも自分の番が回ってきたら 「ありがとうございます ご苦労様」 の言葉が言える余裕と笑顔を持つと
ほんとうにフランスでは得をします
そっけない態度、親切なサービスを受けなかったのは自分が挨拶を忘れたり、自分の用件を満たそうと先走った場合が多いと思います
極端にいえば 最高のサービスを受けたければ良い客になれ です
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
