

Nouvelle année 新しい年

Nouvelle anneacute;e 1

また新しい年が始まりました
物事は始めた時がいつでもスタート地点、間違った失敗したと思ったら始めに戻ることがいつでも出来るのですが
やはり1年の始まりである元旦にはいつも思いが新たになって勇気がみなぎります

これは Le gui といって広葉樹の大きな木にどこにでも寄生している宿木です
春や夏には葉っぱが茂ってその存在にあまり注目しないのですが、秋になり冬になって隠されるものが無くなると
車窓から眺める風景にはいつもこの大木に寄生している Le gui が目立って見えるようになります
フランスで暮らし始めた当初、言葉や習慣など助けが無ければ何にも分からない
様々なタイプ毎に揃った品物の中から必要な洗剤を見つけ出す事や、自分に合う化粧品も毎回辞書を引かなくては買うことが出来ない
表情や態度がコロコロ変わるフランス人のゼスチャーの意味が分からず、ちょっと外に出ただけで疲れてしまって
情けなくてしだいに自尊心を失って わたしはまるで独立自立していないこの宿木のようだ と溜息をついていました

Nouvelle anneacute;e 3

でもこの宿木も冬のこの時期、真珠のように美しく神秘的な実も生み出すことも分かった時期から
早く独立しないと自立しないと ..... と、過度に焦ったり無理に力を要れず
 やっぱりどこに住んでいようと何歳になっても 自分は助けられて見守られて生きている
努力出来る事を精一杯努力して、1人で出来ないことは感謝して助けて貰って自分の実を生み出せばいいんだと思えるようになりました
 
Nouvelle anneacute;e 2

あっちの木にもこっちの木にもぶら下がっているのですが、地上から届く位置にぶら下がっているものを見つけるのには時間が掛かります
そしてこの実は粘着性があり、落ちたものを踏んずけると大変です だから大木にくっついて発芽出来るんですね なるほど
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
