スポンサーサイト


Le premier anniversaire de mon blog ブログ1周年

Le premier anniversaire de mon blog 4  

ブログをはじめて1年が過ぎました
 
ブルゴーニュの魅力について書かれた素敵なブログはたくさんあるので、今さらどんな記事が見つかるだろうか?
そう思いながら始めましたが我が家の周辺、我が家のシェフのメニュー、Chambres d'Hôtes 、そのお客さまから題材を探せば
いつも特別なお祭りや星つきレストランに行かなくても、何の苦労もなく記事にするテーマが見つかりました

そして田舎に移って来て何も特別でなかった毎日の暮らしが
道を歩いていても 市場でお買い物をしても 人とおしゃべりをしていても ものを食べていても 
面白いことは見つかって普段の生活がとっても楽しくなりました
だからこのごろ一人で自転車や散歩する時間も長くなって、薬局に薬を取りに行って帰ったら
Parisの薬局まで行ってたの?」 (TGVなら1時間10分で行けるので) と言われます  
ブログを書くよう勧めて下さった方々に感謝したいと思います

またこれまで私が写真を時間をかけて撮っていても知らんふりだった Jean-Pierre
今では一緒に出かけて歩いていると これを撮りたい と思う気持ちと空気を読んでくれ立ち止まったり
言わなくても運転席からボタンを押して助手席の窓を開けてくれたり、車を止めて どうぞマダム と言ってくれるようになりました 
そしてなんと先日は新しいカメラをプレゼントしてくれました

このブログはこれまでにお越しになったお客さま、将来我が家の宿帳に記されるお客さまの為の情報案内のようなものですが
わたしには日本人もフランス人も限らず、ぐっと年配の友人がたくさんいます
でも家族の世話やご本人の健康状態などで、四季毎に外に出てゆっくり自然や文化を満喫出来る自由な立場の方は少ないのです
そんなインターナショナルの Beau-pére 義理のお父さんBelle-mère 義理のお母さん
(仏直訳すると ハンサムなお父さん 美しいお母さん になります なんて素敵な表現でしょう!)
出来るだけ季節が感じられ、フランスという遠いようでグルメや文化的には日本から親しまれているこの国の
素晴らしさや生活の知恵、価値観、優しさ、温かさを綴りたいと思っています
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
