

Pour la Méditation 黙想のために

Pour la Méditation 1






この石はパワーストーンとかじゃなくて
この冬元気が無かったときにアメリカ人の友達が
パリで見つけてプレゼントしてくれたものです

落ち込んだりネガティブに落ち入った時に
自然に前向きなことを考えたりするのは難しいから
この石のどれかを手に取って
そのことをしばらく目を瞑って考え続ける道具らしい
石には 愛・平和・信仰・情熱(大好きなこと)・幸運(成功) 
とあります
例えば自分の成功について考えてもいいし
友人や他の人の計画の成功を考えてあげてもいいそうです
優しい色をした、ツルツルして角のない丸るい大理石を
触ってるだけで既に心が柔らかくなります







さて、ほとんどのフランス人も、このアメリカ人も自分はクリスチャンだと言っても教会にも行かないし
冠婚葬祭のときに思い出したように意識するか?しないか?という感じなんですが
彼女にわたしの知らない疑問を尋ねてみました それは ”カトリックとプロテスタントの違い”
彼女それくらいなら分かると、簡単に見分ける方法を教えてくれました
皆さんは知ってました?こんな疑問持ったことありませんか? わたしもこちらに住んでからこんな疑問を持ったんですが ...

まず教会に掛けられている「十字架」に、杭に張りつけられたイエスがあるものが、カトリック
プロテスタントは偶像を禁止しているので、キリスト、天使、マリア像は用いないそうです
「教会の建物」は像や絵、装飾が豪華な教会はカトリック、シンプルで質素、オルガンくらいしか無いのがプロテスタント
(なるほど どの村のカトリックの教会は威厳があって立派なのに、プロテスタントの教会は一見公民館みたい)
「マリア崇拝」、カトリックではマリアはキリストと同じように崇められているが、プロテスタントでは単に人と同じ扱い
カトリックで重要視されているのは神の次に「教会」、プロテスタントは神の次に「聖書」
「司祭」はカトリックでは神父と呼び、プロテスタントでは牧師と呼ぶ そしてカトリックは生涯独身、プロテスタントは結婚が出来る
昔教会では免罪符を納める(買う)ことによって罪は許るされた それで「懺悔の部屋」があるのがカトリック
プロテスタントはそのことに反対したので懺悔室はない(そういえば”マルティン・ルターの宗教改革”っていうのを学校で習ったっけ)
教会で「儀式」をよくするのがカトリック、「賛美歌」をよく歌うのがプロテスタント
(昔NHKで”大草原と小さな家”というアメリカのドラマが放送されていて、確かにプロテスタントのローラ一家は
毎週日曜日に正装して教会に行き、賛美歌をよく歌って、祈り、聖書を読んでいたシーンがたくさんありました
わたしそのドラマが大好きでした 何度再放送があっても飽きずにいつも見てました 歳がバレますね)
「修道院」、世俗を離れて全てを神に捧げた生活を送る 生活は朝から晩まで祈る生活場所があるのがカトリック
(今週のTVで修道院のシスター達が新しい商品を開発して、いかにお金を儲けるかをテーマにしたドキュメンタリーが放送されていました
最近は人々が教会離れして、信者が減り寄付が集まらないのですね シスターも営業する時代か ...)
あとわたしの旅行での観察では、食事が美味しい、食べることを楽しむ美食の国はカトリックが多く
ドイツやアメリカ、イギリス、北欧など、食事が質素なのはプロテスタントが多い国だと思います

なるほど、これで次に美術館で絵を観たり、映画を観たり文化財を見学するときに役立つ知識が深まりました
やっぱり聖書の話や歴史は多少知っていたほうが、ヨーロッパでは面白い

Pour la Méditation 2

最近どんどん日が長くなって明るさも増して来ました 庭の Les perces-neige 雪割り草も顔を出しました
冬はもう終わり! わたしのウインター・ブルーももうおしまい!
イチバーン起きてくださーい あなたは瞑想してるんじゃなくて単に寝てるんでしょ
待ちに待った春だよ やっと春がやって来たんだよ!
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
