

Côte de boeuf grillée sauce béarnaise 骨付きリブロースのステーキ ベアルネーズソース

Entrecôte grillée sauce béarnaise 1





今週末は土用丑の日
最近は年々価格が高騰して
日本に住んでいても、高価で
食べる機会が減っているみたいですね

フランスでもうなぎは食べられています
魚屋さんでも見たことがありますが
皮が剥いであるにしても
ものすごく大きくて太くて
日本でも蒲焼に調理したものしか
食べたことがないので
どう扱うのかが分からず
まだうなぎを料理したことがありません








この日にウナギを食べるのは、うなぎ屋の商売繁盛を狙った起爆剤という気がしてなりませんが
夏バテ、食欲減退防止の効果が期待して、栄養価の高いウナギを食べて精を付けようという目的でもあるのなら
じゃあそれなら我が家は赤身のお肉!
肉にはエネルギー源となる、野菜や穀物などの菜食では摂りいれることが難しいタンパク質と
ビタミンBやミネラルなど、代謝を促してくれる栄養素が豊富だから、土用丑の日の日にぴったりの食材です
ということで、町一番の肉屋さんで一番いいお肉を選んで来ました うわぁ大きーい!
骨付きの場合は、身がしっかり骨に付いてる分引っ張られて肉が縮みません なので柔らかく頂けるんです

Côte de boeuf grillée sauce béarnaise 2

マドモアゼル、焼き加減はどのように致しましょうか?

 Côte de boeuf grillée sauce béarnaise 3

わたしは焼き方は À point ミディアムレアで、Jean-Pierreはレアを好むけど、わたしは少し火が通った肉の味が好き
かといって、完全に火が通るとこちらのお肉は硬くて美味しくないし、折角の良いお肉が台無し

Côte de boeuf grillée sauce béarnaise 4 

岩塩と荒引き胡椒だけでも美味しいですが、やっぱりクラシックなソース Sauce béarnaise ベアルネーズ・ソース
澄ましバターとエストラゴン、エシャロット、セルフィーユ、卵黄、白ワインヴィネガーをとろ火で煮詰めて作る温かいソースです
このソースというか、伝統的なフランス料理の中でわたしはこれが大好きです

何度も試行錯誤した結果、今では失敗なく作れるようになりましたが最初は本当に難しかった!
要するに乳化現象を利用した調理法なんですが、火から下ろして冷ましたり、また火を入れたりと忙しく
予め道具揃え、材料を下準備することがとても大事です ちょっと温度が高くなると卵黄が凝固してしまってパア!
酢とバターがうまく乳化しなくて分離してしまったりと、かなり高度なテクニックが要ります
でも本当に美味しい! スーパーでも売っていますが、やっぱり手間を掛けた手作りは違う!
和牛のようなさしの入ったお肉は合わないと思うので、輸入の赤身のステーキ肉を買ってきて是非試してみて下さい
フレンチフライと組み合わすと、自宅でビストロ気分が味わえますよ もちろんブルゴーニュの赤ワインも!


Côte de boeuf grillée sauce béarnaise 5

食べ終わった残りの骨にはお肉もちょこっと残って旨みがあっておいしいのよね~
お父さんは1度この残った骨をくれたけど、後でわたしのお口がドロドロになってアッコちゃんに怒られてしまったの
今は残った骨を保存してまとまったら、アッコちゃんはそれで出汁を取ってカレーに使ったり
ベトナム麺フォーのスープにしたりしてるの、それでそれがすごく美味しいから、お父さんはもうくれなくなっちゃった
でも今日もテーブルの下でお行儀よくして粘ってみるワン!
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2016/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
