

L'avertissement 警告

Lavertissement 3 Lavertissement 4
 
我が家周辺のブルゴーニュやシャンパーニュの葡萄の収穫は9月15日から20日にスタートされました
2014年の今年は品質も量も良く、ミレジム年となるかとささやかれています
さて毎年お客さまと葡萄畑を歩く機会がありますが、ほとんどの方が葡萄の写真を撮ったり葡萄に注目されますが
葡萄棚の先頭に必ずといっていいほど植わっている薔薇を見て 、「どうしてここに薔薇を咲かせてあるのか?」
と不思議に思う方が居られます とても興味深いところに気が付かれました
これは葡萄畑の景観を良くする為に植えられたのでしょうか? いいえ違います
薔薇は葡萄と同じ病害に罹りやすく、しかも葡萄よりも早く病害に罹るという特徴があります
だから薔薇が病害に罹っていないか?いつも注意して良く観察することで葡萄の病害をいち早く察知し予防出来るのです
薔薇が病気になったということは、同じような病気が葡萄が発生する環境にになっているということ つまり警告なのです

さて最近ニュースを見ると毎日のように内戦、空爆、テロ、宗教対立、恐ろしい凶悪犯罪や蔓延するエボラ、デング熱 .....
昨日は人質に捕らわれたフランス人の登山ガイドが殺害されました 暗いニュースばかりで気が滅入ります 
 7月の墜落した飛行機の乗客の家族たちが、悲しみに打ちひしがた映像を見た時も
こんなに世界が悪くなると、もはや他人事ではなくわたしたちも明日どうなるか?分からない
今、わたしたちはは家族との別れが突然にやって来ても、ちっともおかしくない世の中に生きているんだと思いました
 わたしたち人類はもう何世紀も昔から平和を祈り望んで来ましたが、未だどの国も誰も公平で平和な状態を享受していません
それどころか、憎しみと対立は深くなりどんどん悪くなってきているように思います
    
また以前から地球温暖化の警告がなされ、オゾン層の破壊や二酸化炭素の増加を抑える政策について議論がされてきました
 しかし、近年日本でも竜巻が起きたり、突然の豪雨、ヨーロッパでは洪水が頻繁に起きるようになりました
 今年ロサンゼルスでは大きな山火事がありましたし、カナダや北米ではマイナス30度、40度にもなりました
フィリピンでは観測史上例を見ないほど猛烈な台風が上陸し、中国とモンゴルでは夏から深刻な干ばつが起きています
いずれも過去に類を見ない何十年、何百年に1度という記録的な災害がここ数年続けて起きています 先日国連でも
「今を生きる私たち人類は、恐らくこれまでの歴史上を生きてきた他の人類よりも困難な課題に直面してる」と述べられました
 しかし一部の人が真剣に考えても開発という名前の環境破壊を続け、食糧不足なのに自分たちが食べる以上のものを確保し
結局は無駄に捨ててしまっている人がいる以上、残念ながら何も変わらないのではないかと思ってしまいます

Lavertissement 2

今地球で起こっていることは、葡萄畑で注意を促している薔薇のよう
 地球は以前から悲鳴をあげながら注意報、警告を出してくれていましたが、今や注意報ではなく特別警報に変わっています
 葡萄畑で働く人たちは畑の隅に咲く薔薇の状態に気にかけるのに、地球の住人はあまりこの警報に注意を払わない人が多いように思います
ちなみに気象庁のHPをみると特別警報とは ”ただちに命を守る行動をとる” ことです
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
