

Nous allons au cinéma chaque semaine. 毎週映画館に行っています 2

Lunch box 1



時々どの映画館も興味のない作品しか
上映していない週があり、パスする週もありますが
毎週映画を見ることはまだ続いています
新春お正月明け一番に見てとっても面白かった作品はこちら 

 
インド、ムンバイを舞台にした映画で
毎日死者が出ているという超満員の通勤列車風景
ムンバイ名物、各家庭からオフィスへの弁当宅配サービス
レトロでアナログな職場風景やランチタイム
庶民の暮らし、ご近所付き合い .....
ムンバイの日常生活、インド人の働き者ぶりが
丁寧に描かれていました

そして喧騒と混沌としたムンバイとは対称的に
主人公の2人のやりとりが、時間差で静かにゆっくり
 そして優しくユーモアに溢れ
吹き替えではなくオリジナル版だったのもあって
すっかりと引き込まれてしまいました 






インド映画の定番お決まりの突然みんなが歌って踊りだすシーンはありませんが、バックに流れる曲や音楽
独特のインドなまりの英語とヒンディー語を聞いていると、オリエンタルでエキゾチックなインドが目の前に広がります
 また食文化に興味があるわたしには、狭い台所で調理される独特の野菜やスパイス使い、チャパティが焼けたり、チャイを入れるシーンで
頭の中にはターメリックやクミン、カルダモン、ガラムマサラの香りでいっぱいになりました



ストーリーは、ごく平凡な家庭の主婦が作った夫宛てのランチボックスが、別のサラリーマンの元に間違って届けられたことから始まる
2人はランチボックスの縁で文通が始まり、観客のわたしたちはしだいに女性は仕事で忙しい夫に構って貰えず食事中も会話なし
感謝も関心も示して貰えず、夫と会話や意思の疎通が成り立たっていない、その上夫は愛人を作っていた ..... 
男性は妻を亡くし生活も仕事にも疲れていることが、文通を通じて両者が抱える問題、孤独で寂しい生活が少しづつ見えてきます
 また主人公の男性が自分も孤独で寂しい立場でありながら、人懐こく要領が良さそうだけれどどこか憎めない
これもまたどこか寂しげな職場の同僚に寄り添ってあげるところにも、ほろっときました

彼らの疎外感は大都市ムンバイが舞台であることで、群集に紛れている時の孤独感を一層わたしたちに理解させるものでした
先回の記事 で  En solitaire と All is lost  が扱った孤独は必然なもので、すべての人が経験するものではありません
しかしながら夫婦関係のありかた、人生の生きがいについて考え問うことは洋の東西を問わず共通の問題なんですね

さてこの映画はまだ日本では上映される気配はありません でも昨年のカンヌ国際映画祭にも出品された作品ですから
きっと小さな映画館でも上映されると思います こまめにチェックして是非映画館へ出かけて下さい
このブログを1度ではなく、いつもよく飽きずに見て下さっている方ならきっと共感されると思います 
でもきっと帰りはあなたはカレーが食べたくなる それもスパイシーな刺激的なものをね
わたしはカレーを飛び越えて、いつか行って"インドという世界"を体験してみたいなと思いました

昨今はみんな忙しくてDVDをレンタルして家で観たり、TV放映で映画を観る人がほとんどですが、映画館で観る良さは
広い大画面と質の高い音響、隣の人の表情も分からない真っ暗な空間に腰掛け、電話の音やコマーシャルなどに邪魔されないで
心の感受性を誰にも何にも妨げられることなく、オープンにし気持ちを集中して見ることが出来ることですね
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
