

La rénovation des chambres 客室の改装 1

La reacute;novation des chambres 1 

Bricolage ou Do-it-yourself  という言葉は家庭での手仕事、日曜大工を意味しますが、只今我が家はそんなもんじゃなく
Transformation 変化、改造 ou Rénovation 改修、大改築中です 

La reacute;novation des chambres 6 

Chambres d'hôtes を始めてから幾度も壁の色やカーテンを替えたりしましたが、何度失敗と後悔を繰り返したことか
日本人が好む色とフランス人の好む色、落ち着くと思う色が異なること、アパートと田舎の一軒屋では映える色や形が異なること
初めから1度でセンス良く自分達好みにすることが出来ず、時間も体力も無駄にしましたが
最近やっと一段落、自分たちらしい色や雰囲気のある家に段々となってきました
たくさん失敗して学んだ1つに ”白” という色、ただ壁を真っ白く塗るのにも ”色相 と 明度” を選ばなければなりません
これを間違ったら ”病院” になってしまうからです ペンキを買う前にこれで石の壁や家具の色との調和を考えます
このカラーカードは大変便利でよそで素敵だなーと思った色を正しく拾うことが出来、またその色と相性の良い色も見つけることが出来ます
 
La reacute;novation des chambres 5 La reacute;novation des chambres 4

そうして2人でお互いの意見を話し合い工事スタート!
でもわたしには手伝う作業に限界があり申し訳なくて傍にいると、親方は優しくて ここは危ないし寒いから君は上で待ってなさい
呼んだら来て下さい と言ってくれますので、呼ばれるとマスクとホテルの備品にあるようなナイロンのシャワーキャップを被って手伝います
木の屑や、壁の穴を塞いでセメントを塗ってサウンドペーパーで平らに削った埃が部屋中に充満しているからです
今回は右の部屋から左へと順番に改装しているので作業が終わった所を掃除して、次の部屋の家具やランプを移動させます
窓枠やドア、温水が流れるパイプなどの細かい場所のペンキはわたしが任されて塗ります
ペンキ塗りのコツはとにかく薄く塗って乾くのを待ち、23回くらいに分けて塗ることです ほんとに根気が要ります
すべてを壊して1から作ったり新しいものを取り付けるほうがよっぽど簡単、場合によっては安価で済むのですが
フランス人は我々日本人が辞めてしまった ”時間や労力を使って修理して長く大事に使う” ことを大事にしていて本当に感心します
使った道具もまた明日早くから使うのですが、出来るだけ綺麗に洗ったりシンナーで拭いて元の状態に戻して作業を終了する
道具は使い捨てではなく、自分にしっくり馴染むように丁寧に扱う 
 
La reacute;novation des chambres 8 La reacute;novation des chambres 7 

我が家のジェットバスは大人3人が入れる大きさなので、毎日入るのはお水が勿体無いので普段は大抵シャワーなんですが
最近作業が終わるとバスタブに浸かって足を伸ばして、フアアアーって息を吐いてそのまま寝てしまいそうになっています

La reacute;novation des chambres 2 La reacute;novation des chambres 3 

しかし Jean-Pierre って実に働き者です 「あー疲れた 今日はもう嫌だやりたくない」 って思う日だってあると思いますが
昼食を終えてわたしが入れてあげたエスプレッソを1杯飲むと、さっと下に下りてまたコツコツと始め暗くなってもまだ作業をしています
でも夕食が終わり、暖炉の前の肘掛け椅子に座って映画を観ながらウイスキーを少し飲んでいると
勢い良く回っている扇風機のコンセントを引き抜くと、徐々にゆっくりとペースを落とし最期に惰性で回ってゆーっくりと止まる様に
ヨロヨロと寝室に行って眠ってしまいます 今日もご苦労様でしたまた明日も頑張りましょうね
そしてこれが終わったら ”下に” 泊まりに行って、1日何もしないで過ごそうねと話しています
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
