

Journées européennes du patrimoine ヨーロッパ文化遺産の日

Le château dAmboise 1

なんて気持ちが良い季節なんでしょう! 家でお客さまを歓迎してばかりではもったいない!
Jean-Pierre の突然の思いつきで出かけることになったので、遠くへは行けませんが素敵な日帰りの旅に出かけました

Le château dAmboise 15 

この日は9月の第3週末、毎年恒例となった 「Journees du Patrimoine 文化遺産の日」 
普段は見学することが出来ない施設の一般公開されたり、美術館、博物館などでは無料公開やガイドツアーが企画されます
わたし達が向かったのはユネスコ世界遺産ロワール渓谷、「フランスの庭園」 とも呼ばれるこの場所は
ここを流れるロワール河流域に広がって、数々の名城が点在していることで有名な場所です 日本語のHP
現代ではTGV新幹線の駅や国道が通っている場所が不動産、土地の値段を左右しますが
昔も同じでこの場所はお城のすぐそばを大西洋に至るフランスで最長の河が流れ、運搬や交通路にとても便利な場所なのです
貴族たちが狩猟を楽しんだ大きな森があり、葡萄畑も広がりここが栄えた理由を伺い知ることが出来ました

Le château dAmboise 6 

1日だけでお城を全部見て回るわけには行きませんので、今日は Château d'Amboise アンボワーズ城 を選びました

Le château dAmboise 2 Le château dAmboise 3

車を止めてまずは城下町をお散歩、さすが世界的な観光地ですね お洒落なお店がたくさん立ち並んでいます
それにしても9月だというのに暑い暑い! ソルべを買いましたが、あっという間に解けてくる
わたしが支払っている間に、Jean-Pierre は木陰に移動してわたしを待たずにもう食べてる 

Le château dAmboise 21

Le château dAmboise 17 Le château dAmboise 16

このお城は晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチがフランソワ1世に呼び寄せられ、この地で亡くなりこのお城で埋葬されたことで有名です
またイタリア遠征でイタリア芸術に魅せられたシャルル8世によって、戦利品と共に
有名な建築家、彫刻家、造園家が城に連れて来られ、増改築中の城にイタリアの風を吹き込まれました
それでこの城にはゴシック期の家具調度品、そして洗練さを物語るフランス初期ルネッサンス様式の建築が残っています
庭園を歩けば至る所に糸杉も植えられていて、本当にイタリアに来たような錯覚に陥りました

 Le château dAmboise 14 Le château dAmboise 13 Le château dAmboise 12 Le château dAmboise 10 Le château dAmboise 11  Le château dAmboise 9 Le château dAmboise 7 Le château dAmboise 8

そしてこんな時代衣装を纏った方々が大勢働いて?居られました
カメラを向けるとポーズを取ったり、一緒に記念撮影に笑顔で応じてくれます
こんな方が居られることでお城が華やぎ、単なる建造物ではなくて、人が住んで生活し働いて居た場所だったという実感が沸きます

Le château dAmboise 4 Le château dAmboise 18
Le château dAmboise 19 Le château dAmboise 20

お城の塔に登ると眼下にロワール河や城下町、まるでビバリーヒルズみたいな貴族の館が見渡せるのですが
わたしが釘付けになったのは .....

Le château dAmboise 5

そよ風のいたずら ふわりと浮いた水玉のスカートがとーっても上品でエレガント
女性のわたしでもドキドキしちゃいました ♪
外に出て普段とは違う場所に出かけて、いつもと違う光景を見ることって楽しいですね
特別の日でも混んでいることもなかったので、来年もまた違うお城を訪ねに来たいと思いました
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
