

Nous avons fait une pause à Amsterdam. アムステルダムでひと休み

Nous avons fait une pause à Amsterdam 1 

Paris に出かける案もありましたが、思い切ってフランスを飛び出して大正解の旅でした
リフレッシュにも色んな方法がありますが、時には言葉も文化も違う場所に飛び込んで日常をパッと忘れることによって
身も心もスッキリとリフレッシュ、頭は空っぽに 特に仕事が忙しくなればなるほど、出来るだけ生活にメリハリを持たせる
職場が自宅のわたし達にとって、これが仕事のモチベーションを維持する気分転換方法の1つでもあります

Nous avons fait une pause à Amsterdam 13
今回滞在した場所はアムステルダムからほんの10kmしか
離れていない場所なのに、わたし達の住んでいる村のように静かで
広いお庭には川が流れアヒルやカモが泳いでいました
牛やヤギ、豚もニワトリも居て、朝は雄鶏の鳴き声で起こされます
日本人とヨーロッパの人の休暇の長さが一番の違いなのですが
ヨーロッパはこのように家が1軒まるごと借りられ
当然キッチンも付いているので、地元のマルシェに出かけて
土地のチーズやお酒を買って、家に戻りお料理をして
ゆったりと過ごせる場所があるのが良いですね
わたしが日本にあまり帰らないのは、知らないだけかもしれませんが
こういう風に過ごせる場所がないのがネック
料金も一人幾らの設定ですよね
こちらは1軒、1週間単位でお得な料金設定です
今回のお家はベットルームが1部屋でしたが
べットルームが3つとかあるお家もあります
 日本でもこんな風に過ごせる場所があるならもっと帰ろうと思うのに

出来るだけ暮らすように過ごしたいので
我が家のお庭に咲いた芍薬を摘んで持って行き生けました



さて自宅から車で8時間しか離れていない国とて外国、アムステルダム市内に出るのに本当に時間が掛かりました
まず借りたお家に自転車が2台ありそれに乗って行こうと思いましたが、オランダ人は世界で一番身長の高い人たち
わたしたちには自転車のサドルが高すぎて地面に足が届かない、ペダルには届くので頑張って乗ったのですが
ブレーキはペダルを逆回転させて止めるシステム スタートしてしばらくは何とか乗りこなしたのですがしばらく乗ってあきらめた
これで車も走る市内を走るのはあんまり快適ではないだろうと判断、またお家に戻る ..... オーナーもお留守で工具も無かったし 
 
Nous avons fait une pause à Amsterdam 3

次に住宅地と市内を結ぶバスに乗ろうと思ったのですが、最終のバスが午後8時、それでは早いので少し離れた別のバス停を探す
それでも11時、オーナーから市内のパーキングは高いと言われたが旅行なんだから少々は良いだろうと車でアムステルダム市内に行く
でもそれは本当でびっくりするくらい高かった たった3時間でもかなりの値段でした ..... また家に戻る そしてバスにする
つまりなるべく市内に車が入って来れないように制限している訳みたい でもそれに変わる手段としてのバスの運賃も決して安くない
また列車やメトロ、自転車の駐輪場だって高くて市民は不満を持っているそうです それに比べたらフランスは安くて有難い
午前中の時間をこんなことで潰しましたが、例え同じユーロという共通の通貨を使っていても国が違えば民族もルールも違うことを体感する

Nous avons fait une pause à Amsterdam 4 Nous avons fait une pause à Amsterdam 2
Nous avons fait une pause à Amsterdam 6 Nous avons fait une pause à Amsterdam 5

さて、ようやく無事に市内に着いて街をブラブラ、それにしても自転車の数がものすごい!駅前の駐輪場だけではなく
どの運河も自転車がずーっと運河に沿って止まっている アムステルダムに自転車が写らない景色はありませんでした
実はわたしたちは今回ここでオランダの自転車を買って帰る予定をしていました フランスの自転車は前屈みのスポーツタイプが多く
背筋を伸ばして視界が広い、ママチャリタイプのオランダの自転車が欲しかったのです
そして特徴がもう一つ、前にはカートンなどを積めるようにL字型の枠があって荷物を運んだりするのに便利になっているのです
でも値段は1台800から900ユーロ、迷ったけれどそれならフランスでもう少し出して電気自転車を買おうということに

自転車の次には試食をさせてくれるたくさんのチーズ屋さんがありました ゴーダチーズとエダムチーズが有名ですが
それはフランスでも買えるのでわたしたちは興味がなく、ただ昨年アムステルダムからのお客さまがお土産に持って来てくださった
Reypenaerのチーズ、ここのチーズがどうしても忘れられなくてそれが買えるお店をあちこち探し回りました
ここには Reypenaer Cheese 熟成期間約1年(ヨーロッパのベストチーズ賞を受賞)と
Reypenaer VSOP 熟成期間約2年、Reypenaer XO reserve 熟成期間最低2年半っていうのがあります
きっとお値段は少々高級なのかも知れませんが、それでも食べたいお酒にぴったりのチーズなんです
旨みがぎゅっと詰まって濃厚で深い味わい、ゴーダやハードチーズ好きな方なら是非試す価値があります 日本にも輸入されていますよ
しかし車が使えずトラムや徒歩では開店時間に間に合わず、結局買う機会を逃してしまい幻のチーズとなってしまいました

Nous avons fait une pause à Amsterdam 9 Nous avons fait une pause à Amsterdam 8

オランダはチューリップで有名です 春だからここにある世界最大のフラワーパーク、キューケンホフ公園に行けると思っていたのですが
残念なことにわたし達の旅行の時期とほんの少しずれて閉園していました せめて街中でチューリップが綺麗に咲いてる様子を見れるかな
と思っていましたが、今年はオランダも春が早く夏も早く遣って来たのでもうみんな散ってしまったようです
変わりに切花や植木、球根を売る店が立ち並ぶシンゲルの花市に行きました さすがにチューリップの球根が一番多く売られていました

Nous avons fait une pause à Amsterdam 15 Nous avons fait une pause à Amsterdam 14

美術館巡りする日を1日決め、その日は子犬は1日お留守番をさせて ゴッホ美術館 にも行きました
学生の頃美術の教科書で見て印象に残っている構図、”アルルの寝室” や
鮮やかなイエローやブルーを使っているのにどこか淋しく感じた ”カラスのいる麦畑” を実際にこの目で見れたことには大変感激しました

Nous avons fait une pause à Amsterdam 12

日本に住んでいたころは古い物や歴史ある建築物に興味があり、フランスに暮らしてそういった古いものに囲まれた生活に感銘を
受けたのですが、やっぱりここでの暮らしが長くなると時々や新しく斬新なデザイン、すっきりと軽ーいアートを見たい欲求に駆られます
今回の旅でもちろんあれもしたい、あそこに行って見たいがありましたが、絶対にどんなことがあっても行きたかったのがこの市立美術館
 レンブラントでもなくフェルメールでもなく、20世紀のアート&デザインが見たかったのです
ゴッホ美術館の隣にある この美術館 は、伝統的な建築に追加されたモダンな建築、カフェテリア、内装 ..... もう心が躍りました
隅から隅までまるで人魚が泳ぐように、館内をスイスイと見学しました こんなにも心がスカーッとした感覚を感じたのは久しぶりです

Nous avons fait une pause à Amsterdam 13

特にこの Marcel Wanders というオランダ人アーティストの展覧会は作品も展示方法も素晴らしかったです
Jean-Pierre も、ものすごーく満足したようで 「この旅の1番のハイライトだね」 と話しました
見るとしばらく疲れていた彼の背中には、綿毛のように軽い羽が生えているのがわたしには見えました 来て良かった!

そしてまた街をブラブラ ..... カルチャー・ショックを受けたことは、この国は大麻(マリファナ)は犯罪ではないという考えに基づき
大麻を使用することは法律で合法なので、免許や許可証もなくても大麻を購入することが出来ます
だから街を歩けばあちこちに大麻を吸えるバーやカフェがあり、花屋さんにも大麻の原料になる植物が売っていました
またそんな場所があるってことは知っていましたが、レストランを探しているうちに入り込んでしまった "飾り窓地区"
幾つも並んだショーウインドーに売春婦が裸でポーズをとって客を待っていました まだ昼間の2時くらいなのに
外に下着姿で出て来て客と直接料金交渉をしている光景も見ました いきなりそんな光景が目に入ってびっくりしました
ブラブラ散歩していたら知らないうちにそこに入っていたのです でもその場所は中華街の隣のブロック、教会の隣にありました 
 オランダは売春も合法で、しかも国が管理しているので客は料金をぼったくられること無く
そして定期的に性病のチェック、衛生管理の徹底がなされているので ”安心して !?!?" 遊ぶことが出来るそうです
そしてさらに売春婦たちは自分たちの仕事を、性的自己決定権による職業の自由をだとして労働組合を持っているそうです
更にさらに ..... 互いの同意があれば12歳以上でも性行為は適法、16歳以上でポルノ出演、性行為が適法とされているそうです
また同性愛者の結婚も世界で初めて認められた国、安楽死、医師による自殺幇助も認められていることでも知られていますね

..... 旅行を終えて家に戻り、丁度到着したオランダ人のお客さんが自分の見て来たことに詳しく説明して下さった知識です
Freedom 自由って素晴らしい言葉、状態だと思いますが、自由過ぎるオランダを見て 「一体自由って何なんだ?」 と考えさせられました
確かに人には自由自己決定権とそれを選んだ責任が自らにありますが、だからといって
どんな風に生きても何をやっても良いのが自由なのか?自分の人生だから、人生は短いから、だからどんな風に行動しても良いのか?
自分の選択が周囲や、家族、愛する人に及ぼす影響について軽視することは良いのだろうか?
道徳律とはもはや死語で、自由をどれだけ、どの程度与えられているってことが何にも束縛されていないってことなのか?
自分の考えを人には押し付けることはそれこそ出来ませんが、自分自身はどんな選択をして生きるのか?考える良い機会になりました


 Nous avons fait une pause à Amsterdam 7 Nous avons fait une pause à Amsterdam 10
 
残念ながらこの国には特別美味しい料理は見つかりませんでした それはカトリックの国かプロテスタントの国か?が影響しているそうです
プロテスタントの国は質素倹約を美徳とする教えがあり、食文化やファッション等の文化はあまり発展しなかったようです
オランダ人は温かい食事は1日1回、それ以外は残り物、温かい食事を毎回取るのは贅沢という思想があるようです
もうひとつは南のラテン系の国では、作物はよく育ち食べ物に恵まれている為、食文化が発展したという点です
そうですね イタリア、スペイン、フランスと比べると、ドイツやイギリスなどの国はジャガイモとソーセージの印象があります
アイルランドからのお客さまも海に囲まれた国だけど、魚の料理は少なく主にジャガイモ料理しかなく生活は厳しいって言って居られました
だから楽しかったのはスーパーマーケット、料理しない国民だから買って家で混ぜて温めるだけの簡単で便利なものが売っていました
プラスチックの容器にはカラフルで、なるほどと思う具材がふんだんに入っていてとても参考になりました
またオランダは350年間インドネシアを植民地にしていた関係で、サテやナシゴレンなどのインドネシア料理の材料
またそれ以外のアジアの調味料やスパイスが並んでいて、フランスでは見かけない本格的なものを幾らか買って帰ることが出来ました
オランダ人のお客さんもオランダには大して美味しい物はないので、美味しいものを食べたくなったら隣のベルギーに行くそうです

Nous avons fait une pause à Amsterdam 11

他にも行きたい所があったといえばありましたが、ブラブラ歩いてバーでビールを飲んでひと休みするのが幸せでした
少し仕事に疲れて旅に出ましたが、わたしはシャンブル・ドットで出会う人々から多くの知識や雑学を聞くことが出来ている
よその国の文化を知る機会に与かっている恵まれた幸運、それに感謝することが出来た旅でした
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
