

14 Juillet 7月14日

14 Juillet 1 

今日は Fête nationale Française フランス国民祭 
パリでは軍事パレードや空軍のアクロバット飛行、大統領の演説、夜には大きな花火が上がったりする特別な日
我が村のお年寄りたちも公民館で集まって食事をするそうです


14 Juillet 3 14 Juillet 2 

でも家は全然関係ない 今日はいい天気だったからイチバンは庭で走り回って、家に入ったら足を拭いてもらって
体に付いた植物の種を取って貰って、高いところの大好きな彼女はいつものようにこうやってしばらくここで寛いでいます 
 
14 Juillet 5

わたし愛国心とかワカラナイの 好きなことはお散歩とお昼寝、愛しているのはお父さん
それがあればとってもしあわせなの

14 Juillet 4

いつも記事によって写真を選んでいるので、イチバンが大きくなったり小さくなったりしますが
この写真は今日のイチバンです 彼女は2歳半になって本当に精神的にも大人になった気がします
とにかく安定したというか落ち着きました 飼い主のわたし達と気持ちが通じ合って今益々彼女との生活がすごく楽しいです

Il fait encore très chaud cette semaine... 今週は再び暑くなりました

Il fait encore très chaud cette semaine 2





イチバン、暑いでしょ
裸になったら?

あのねえ これ着ぐるみじゃないんだよ
簡単に脱いだり着たり出来ないんだよ
わたしは ゆるキャラ じゃないでしゅ

それよりその美味しそうな
冷えひえのアイスを
ちょっとわたしにも食べさせて











Il fait encore très chaud cette semaine 1 






暑い日はいつもの場所に居ないなー
と思ったら、お風呂場で昼寝をしています
教えてもいないのに、寒い日は暖かい場所
暑い日は一番涼しい場所を知っています


あー ここは最高です
今日はここで朝まで寝たいです
アッコちゃんもおいでよ
とってもひんやりして気持ちがいいよ









Les éoliennes エオリエンヌ 風力発電機

Les éoliennes 1

日本もフランスも暑い日が続いているので、このブログを見に来て下さった方にせめて何か涼しい写真がないか探したら
お隣のシャンパーニュ地方を車で走った時に撮った写真が見つかりました
ちょうど雨上が上がったばかりで空の模様も色も光も素晴らしく、人間が作った機械ですが特に原発事故の後だったので
風の力で回って電気を作る姿に力強く、頼もしく感じたのを思い出します

Les éoliennes 4

この風力発電機 ”エオリエンヌ” という名前は、ギリシャ神話の風の神からきているそうです
この発電機は今ではフランス中に設置されていて、ブルゴーニュ地方、ディジョンから我が家の間にも建設されています
数年前 Mont Saint-Michel モン・サン=ミシェル のすぐ傍にも建設計画が持ち上がりましたが、景観を壊すことを理由に中止となりました
パリにもあるんですよ さてどこでしょう?
La tour Eiffel エッフェル塔 エレベーターを動かす為に風力発電機が目立たないように取り付けてあります

Les éoliennes 3 Les éoliennes 2

J'espère que vous allez toujours bien, malgré cette chaleur.

この夏はブルーという色がやたら美しく感じる年です そして水や雨、適度の湿度といった自然の恵みが
生きるすべての動植物、人間の精神にもどんなに重要なことか改めて理解した夏です
みなさんも夏バテ、熱中症にならないように体調管理に努めて暑い夏を乗り切って下さい
ただの写真ではありますが、涼しい風とエネルギーをフランスから暑中見舞いとしてお送り(供給)致します

Maintenant, il fait plus chaud en France qu'au Japon. 現在、フランスは日本より暑いです

Maintenant, il fait plus chaud en France quau Japon 2

夏らしい夏ですが、暑くてたまりません 週間予報を見たら火曜日は37℃、水曜日は39℃で木曜日は38℃!
「暑い」と言ったら罰金にしないといけないくらい、言っても仕方がないのに抑えられず「暑い、暑い」と言ってしまいます
家は雨戸を閉めて真っ暗にして、1日に何度もシャワーを浴び、家に1つしかない扇風機を使ってしのいでいます
おまけに雨が3週間近く一滴も降っていないので、小麦畑も向日葵畑もカラカラ、我が家の芝生も例外なくカラカラで黄色くなっています
肌はクリームを塗っても塗っても、ものすごく乾燥してカサカサです 今月で肌は3歳くらい老けた気がして怖いです 
今滞在中のお客さまにはワインやシャンパン巡りをすることをお奨めしています 地下のカーヴは涼しいですから
こんな日に中世の村や小さな美しい村巡りをしたって村人どころか猫さえ歩いて居ませんし、熱中症になってしまいます 

Maintenant, il fait plus chaud en France quau Japon 3

この日は涼しい午前中に散歩に出かけ、田園風景の中でこんな面白い写真を撮りました
カレンダーにしたくなる可愛い写真になったので、もう一度撮りたいのですが暑すぎてチャンスがありません
広ーい小麦畑の中で2人で(わたしとワンコ)はしゃいで居ましたが、脇を通り過ぎる車はどう思ったでしょうか?(笑)
いつかビションちゃん、ほかの犬種でもいいので、こうやって誰かと楽しくお散歩する仲間が欲しいです

Maintenant, il fait plus chaud en France quau Japon 1

アッコちゃん、日本の夏ってこれより暑いの? 信じられなーい でもわたしはここでも暑すぎます!

La couleur bleue pour donner une impression de fraîcheur... ブルーという色は涼しい印象を与える色ですね

La couleur bleue pour donner une impression de fraîcheur 1

フランスではエアコンはあまり普及していません 扇風機があれば十分です
でも今週のような灼熱の気温になったら扇風機から送られる風だけでは頼りない ..... クーラーが恋しくなった1週間でしたが
アフリカのサハラ砂漠からやって来た熱波も、まもなく収まるようなので少し安心しました

La couleur bleue pour donner une impression de fraîcheur 2

ギラギラ焼け付くような太陽が差込む日中は、何とか少しでも涼しく感じるように工夫しました
テーブルの上にブルーの色を置くだけで、まるで海の近くにいるようなひんやり感を演出することが出来ました
ブルーって暑さから来るイライラや疲れ気味な心を和らげ、癒し落ち着かせる効果もあるような気がします

La couleur bleue pour donner une impression de fraîcheur 3

日本の大都市でエアコンがある暮らしに慣れていた頃は涼しく快適な生活と引き換えに
本来の夏、季節感を感じる機会を失っていたような気がします
こちらでエアコンなしの自然な暮らしをして、ただ気温を下げるだけではなく、目で見て涼しく感じる工夫をする
ガラスの器や素材や色を工夫して五感で涼しさを感じる、夏を発見した気がします
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
