

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre. 南仏で有名な二つの橋へ行って来ました

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 1

南仏に引っ越してしまった友人夫婦は、ここの冬の辛さをよく知っているので「太陽を浴びにおいで」と
自宅に1週間招待してくれました 友人は Uzès ユゼス という素敵な町に住んでいます
この町は大きなマルシェMarché d'Uzès 開かれ、毎週土曜日プロヴァンスの特産物が集まることで有名
またトリュフの名産地のひとつでもあって、11~2月頃にはトリュフの朝市も開かれるそうです

町の中心には
フランスで最初にできた公国、フランス最大の公爵領として栄えたユゼス家の公爵邸があります
現在でも実際に公爵が住んでおられ、わたしたちの旅行中は公爵が
ここに在宅だと分かる旗が揚がっていました
18世紀には織物業の発展で財を得たブルジョワが次々に邸宅を建てた為、あちらこちらに美しい町並みありました
狭い石畳の
曲がりくねった小道、石造りの建物、夏の強い太陽を遮る両開きの雨戸、南仏情緒香る美しい町でした
ちなみに子供たちに人気がある HARIBO という有名なグミの博物館があります 「行きたいか?」と、聞かれたけれど
「わたしたち子供がいないしね」と言ったら、大人や年配の人にも人気だそうです 日本でいうグリコ、森永ってとこかな?


まずみんなで朝早く出かけたのは、彼らのお散歩コース
古代1世紀に飲料水を運ぶために建築された古代ローマの水道橋
Le Pont du Gard ポン・デュ・ガール
紀元50年頃、ユゼスの水源からニームへ約50㎞の導水路として建設された

Read more at: http://jp.france.fr/ja/discover/35026
紀元50年頃

Read more at: http://jp.france.fr/ja/discover/35026
紀元50年頃

Read more at: http://jp.france.fr/ja/discover/35026
1世紀に600年以上も使用されていたなんて! ローマ人の建築技術のレベルの高さを物語る建造物です
夏は観光客や川で泳いだり、カヌーを漕いだりする人でいっぱいだそうですが、わたしたちが行った11月はとっても静かでした


Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 2

わたしたちは久しぶりの再会ですが、イチバンは初めまして

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 3

これは友人の愛犬でオスのワンちゃん チベット原産のラサ・アプソという犬種です

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 4

最初メスのイチバンは、おしりのにおいを朝から晩までずっとクンクン匂われ嫌がっていたのですが
4,5日も経つとすっかり慣れて、上手に逃げたり一緒に仲良く遊ぶようになりました

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 6

地中海も近いので車でドライブに出かけました 雨が降っていませんでしたが、あいにくお天気が悪く風が強く寒かったです
途中ではピンクのフラミンゴの群生を見ることが出来ました

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 11

でも彼女はそんなことへっちゃら、海岸を全速力でひたすら走る
自分に構ってくれる人を見つけたらずっと遊んでもらおうとしたり、カモメを追いかけたり ...
「イチバーン、寒いからもう帰るよー!」と、大声で呼んでもちっとも帰りたくないみたいで無視して走り続ける

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 7

アッコちゃん 海って広くて大きいね~ アッコちゃんも久しぶりに海を見て元気になった?

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 5

1週間の滞在はとても充実していて、わたしは1週間の滞在で1年の半年分くらい喋った気分です
友人にも語彙が増えてフランス語が随分向上したねと言って貰えました まあ6年ぶりだから
でもそれは彼らが聞く耳を持ってくれるから、わたしもリラックスして緊張せずのびのび話せるからです そして彼らの人柄ですね
今でも上から目線、間違ったらそんなこともまだ分からないのか?と思いそうに感じる人は苦手です
この友人はわたしが自分で見つけて、パートナーに頼らず積極的に近づきずっと大事にしてきた友人です
遠くに離れても電話やメールで連絡をとっていて、彼らにはわたしの悩みや性格をよく知って貰えています
一方的に自分のことだけ聞いて貰っているのではなく、お互いの苦労を話してよく励まし合っています
個人主義、家族主義のフランス人と親しくなるのは本当に難しく、悩んだ時期もありますが
”難しい時に” こそ助け合い、喜び合えるこんな友を持てたことは幸せなことです 少し大げさのようですが
わたしにとってフランス人の友人が出来るということは、自分もフランス人社会の輪の中に入れたと実感する時でもあります

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 12

他にも近くには魅力的な観光地がありましたが、雲が高く青く澄み切った空の下を太陽を浴びながらただお散歩しているだけで幸せでした
同じフランスでも冬でもこんなに太陽の光が違うのか!と驚きました (でも反対に夏は強烈に暑く、蚊も多く網戸が欠かせないそうです)
マルシェで買い物をして料理をして、アペリティフをしてゆっくり食事をする 日曜日は彼らの友人を招待して、また長い食事
彼らの友人であるアーティストのアトリエを訪問したときは、突然の訪問だったのにランチを用意してくれてまた楽しい食事
ユゼスの町や周辺の美しい村をもうちょっと見たかったけれど、十分贅沢な滞在でした
太陽を浴びることが目的だったので、カメラを持って来たけどほとんど撮りませんでした また機会があるから

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 9

可愛い雑貨やお洒落なブティックもあったけど、わたしたちが家に買って帰ったのは出発前にマルシェに立ち寄って
朝獲ったばかりのスープ・ド・プワッソン(魚のスープ)用のフレッシュな小魚や海老、そしてそのスープに使うサフラン

Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 10

オリーブの酢漬けに、沢山の中から試飲して選んだ最高級エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

   Dans le sud de la France, nous sommes allés sur deux ponts célèbre 8

最後の日はアヴィニョンの街へ出かけ、 サン・ベネゼ橋 Pont Saint-Bénézet 、別名アヴィニョンの橋 Pomt d'Avignon
そう、有名な唄「アヴィニョンの橋で」の舞台です
でも
... 橋の幅は以外に狭く、馬車だってあちら側とこちら側がすれ違うのは無理そう
唄のように、アヴィニョンの橋の
上で ”みんなで輪になって踊る” のは不可能です

友人のおかげでリフレッシュが出来て、とても楽しい滞在が出来ました
帰りに「ブルゴーニュでまた待っているね」と言ったら、「ノン 冬は全然行きたくない」という返事でした(笑)
そりゃそうだ!わたしだって帰りたくなかったもん
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
