

Humer l'air salin du voyage 6 潮風の旅

Humer lair salin du voyage 69 

今日からの滞在先は Thermes Marins de St-Malo  

   Humer lair salin du voyage 71

Thalassothérapie
をご存知ですか?
タラソセテラピー(海洋療法)とは、海水・海藻・海洋性気候など海辺の自然環境をすべて活用して心身の機能を高めていく自然療法

その発祥地がフランスで、ここ Saint-Malo にあるこのホテルはフランスで最も権威あるタラソテラピー施設として
大統領も訪れる Thalasso Spa の名門だったのです
ここに宿泊する人の目的がこのタラソですから館内、バスローブ姿の方がうろうろしています
折角の機会でしたので私たちもここに滞在中のプログラムを組んで貰うことにしました
治療は1つのメニューが20分くらい、コーチとマンツーマンまたは少人数のグループで行われます
治療と治療の間にはたっぷり時間があるので、その間プールやハマム、サウナにも入れます

Hydrotherapie 水治療
シャワーやジェットなど温海水の水圧によるマッサージや海水の温度差を活用した交代浴
血行促進や新陳代謝アップ、リラクゼーション効果

Kinesitherapie 水治療
陸上では難しい動きを海水の特性である浮力やジェットの水圧を利用して、身体に負担をかけず行う
歪んだ筋や関節のバランスを整える

Alguetherapie 海草治療
ブルターニュ沖で採取される800種以上ある海藻の中から肌に対して特に優れた効果をもたらす種類だけを厳選した
温かい海藻ペーストを塗布し、身体を温め老廃物の排出、脂肪の分解を促進させる
痛みの緩和、リラックス、海藻に含まれる豊富なミネラル成分が肌に張りと潤いを与える

Climatherapie 気候治療
海水のミストで満たし海洋性気候を再現した暗室内に横たわり全身のマッサージ
海水の殺菌効果による気管支の浄化や自律神経のバランスを整える

Humer lair salin du voyage 70

気持ちが良いこの上なく、終わったら身体が本当に軽くなりました
普段海辺や街を歩くのはスカートでは寒いのですが、旅行中素足でも全く寒がりませんでした
血行が良いという状態は本当に身体を若く健康にするんですね

Humer l'air salin du voyage 7 潮風の旅

Humer lair salin du voyage 73   

Fruits de mer 海のフルーツ 

 海の幸に恵まれた日本からの友人も驚いて目をまん丸にするに違いないと、彼が探したブラッセリーの最初の大皿です
l'Hhuitre 牡蠣  la Moule ムール貝 le Buccin ツブ貝 la Palourde ハマグリ Le Bigorneau バテイラ
la Crevette 海老 le Crabe 蟹 la Langoustine 手長海老 le Homard オマール海老 l'Oursin 雲丹 .....
といった海の幸盛りだくさんのフランスの海辺のスペシャリテです
 シンプルにマヨネーズやレモン、ビネガーを付けて頂くものなので新鮮さと、湯がき加減が下手な店にはガックリくるメニューです
タクシーの運転手に行き先を告げると それは良い店を選択されましたね と褒められました

このメニューの難点は1人では充実した種類で食べられないこと
昔、独り旅でフランスに来た時、これを食べている隣のテーブルのカップルが羨ましかったことを思い出します 

Humer lair salin du voyage 78 

これがこれらを食べる道具です
 我が家も親しい友人をもてなすときや特別の日にはこれを振る舞いますのでみんな揃っています

Humer lair salin du voyage 76 Humer lair salin du voyage 77 
  
この街にはお魚やカモメをモチーフにした素敵なものがありましたが、海のないブルゴーニュ地方の我が家には似合わないと諦めました

Humer lair salin du voyage 75 Humer lair salin du voyage 74    

    だから海の思い出は胃袋にみんな収めました

Humer lair salin du voyage 83 Humer lair salin du voyage 84
Humer lair salin du voyage 80 Humer lair salin du voyage 79
Humer lair salin du voyage 81 Humer lair salin du voyage 82

牡蠣はもしかして中ったら怖いから .....
と言っていた友人も、美味しいそうに食べるわたしたちの誘惑に負けて遂に食べちゃいました
そうそう、ここまで来てこれを食べないと勿体無い

Humer lair salin du voyage 86 Humer lair salin du voyage 85 
 
繊細な芸術的なデザート
 
Humer lair salin du voyage 88Humer lair salin du voyage 87

最後はやっぱり充実のフロマージュ
すっかりチーズの深い魅力に魅了されてしまいました

Humer l'air salin du voyage 8 潮風の旅

Humer lair salin du voyage 72

Saint-Malo
 はイギリス海峡に面して城塞がぐるっと取り囲み難攻不落を誇っていました
旧市街は石造りの建物が軒を連ね城壁の上を散歩することが出来ます

今回の旅は本当に楽しく気持ちをリフレッシュさせるものでした
わたしたちはレストランに入っても言葉が違うのにどのテーブルにも負けないくらい楽しく、知的な会話で盛り上がりました 
でも同時にとても大変な旅でもありました

まず、フランスは先進国とはいえハンディーキャップのある方や年配の方には不便で困難な事が沢山あることを痛感しました
わたしたちには歴史や趣を感じる場所も高低差が激しく、散策には上り下りの階段が数多くあります
しかもエレベーターやエスカレーターが一切ない場所も存在し、ご本人と介助者にはかなりの気力と体力が必要でした
ハンディーキャップの方専用のお部屋をお願いすると、広さは十分あってもこの国はお風呂に入る習慣が日常的ではないので
わたしたちの部屋には浴槽があっても、ハンディーキャップの方のお部屋には備わっていません
またそのような専用のお部屋も用意している宿泊施設数が少なく、それも4星以上のランクの施設ではないと見つかりませんでした
友人から誘われてすぐに宿を探したときには既に出遅れ、夏なら春に入る前には予約しないと思うように見つからないと言われました
そのような訳で折角雄大な景色を見せて差し上げたかったのですが、海を目の前にして外をブラブラすることはほとんど出来ませんでした

友人に事前にお母様はハッキリした性格ですと言われていましたが、今の私の周囲にはお母様のような方がいっぱいで
まるでお母様がフランス人女性のように見えました
なるほど目に付いたりご不便な点があったらハッキリご意見を言われるのですが、この年代の方は品格を持っておられます
ですからわたしたちを直接傷つけたり心配させるようなことは言われず、そんな場面では黙って居られるのが分かりました
途中でご気分を悪くされて Jean-Pierre が必死で走ってタクシーを探しても、なかなか捕まえられず 大丈夫 と言って我慢されていた時のこと、客を満足させる場所であるデパートなのに、探しても腰掛ける場所が全くなく落ち着かない場所でずっと立ちっ放しだったこと
タラソでは言葉が分からず、水温も高齢の日本人には冷たくちっともリラックス出来なかったこと .....
でも決して私たちを責めることはありませんでした

友人は 不便を伴う非日常を体験して活性化するのも重要なのよ と仰っていましたが、お母様の困惑を傍で感じて今でもお母様をぐるぐる連れ回しご心配やご苦労を掛け疲れさせただけではないか?Paris でゆっくりされた方が良かったのではないか?と心配しています
そんな私たちを旅に誘ってくれ、気遣いを示し苦労をを共にして下さった友人とお母様に本当に感謝しています

いつもバカンスでは訪れた場所の絵葉書を買ってコレクションをしていますが、今回は時間が取れませんでした
帰ってきて友人に写真を見せたら景色の写真があまりなくて 食べることしか興味がないの? って言われて少しショックでしたが
大丈夫、わたしは写真には収められない良い勉強と新しい視野と視点が出来たと思っています
その内容は自分たちの仕事にとって今後、いいえ今すぐ重要で役に立つ参考になる事ばかりです

Humer l'air salin du voyage 10 潮風の旅

Humer lair salin du voyage 92

Les goélands scintillaient le ciel au matin. 
カモメが朝の空にきらめいていました
 
Humer lair salin du voyage 93 Humer lair salin du voyage 94

出発の朝、海に吸い込まれるように海岸線から遠くなった波打ち際を歩きました

Humer lair salin du voyage 95 Humer lair salin du voyage 96 Humer lair salin du voyage 97

ここは神秘的でなんて清らかな海なんでしょう!こんなにカモメの似合う海をはじめて見ました 

Humer lair salin du voyage 91

C' était un paysage manifique! 
フランス政府観光局のウエブサイトにはこの国の魅力を 感動大国 という表現がされていますが、全くその通りだと思います

Humer l'air salin du voyage 9 潮風の旅

Humer lair salin du voyage 90 

Je n'ai jamais vu la mer .....

Humer lair salin du voyage 89

Je reviendrai.

Fin du Voyage en Normandie et Bretagne.
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
