

En pleine préparation de l'ouverture 宿再開に忙しくしています 

En pleine préparation de louverture 1

毎年いつ閉めていつ開けるかは決まってないのですが、いつ頃忙しくなるか?は毎年復活祭のバカンスがいつになるか?
によって大きく関係します 復活祭は「春分の日後の、最初の満月の日の次の日曜日」に祝われることになっています
だから年によって日付が変わる移動祝日、今年の春分の日は 2017年3月20日(月) よって 4月16日(日) が復活祭
例年3月や4月前半になるので、今年の復活祭は遅いんですね まあ家の掃除や庭掃除は暖かくなったほうが仕事が捗るから助かるぅ
   
En pleine préparation de louverture 3 En pleine préparation de louverture 2

イケアで買ってもらったネズミさんを 朝から ペロペロ ガブガブ ... 我が家のマドモアゼルは只今お取り込み中のよう
とにかくこの時期はやることが多くて忙しく猫の手も借りたいのですが、家族が増えても結局2人で仕事することには変わりません

En pleine préparation de louverture 4

「えっ?なんか言った?」 なんでもないです どーぞ続けて下さい
今日からサマータイムに変わりました 太陽の光も眩しく、よって雨風で汚れて曇った窓ガラスが目立ちます
今週中に全部磨いてしまいたいと思います これがかなりの体力仕事なんだな ... ふうっ

Au plaisir de vous revoir ! またお会いしましょう

連休続きで満室が続いた我が家も、いま朝食を食べておられるお客さまのお部屋の掃除を済ませば、また少しまとまった時間が出来ます
2組のお客さまはとっても満足したご滞在が出来たようで、ノートにとても嬉しくなる温かいメッセージを書いて下さいました
あと1組のカップルはごく普通にさようなら、我が家に特別可もなく不可もないって感じでお帰りになりました
とても満足したお客さまと、普通、もちろん時には不満そうな人、礼儀のない無礼なお客さまがあること 
それがわたし達にとっては常、普通 今日なんかは上等でやりがいのあるおもてなしが出来たと思っています 人には好みがあり
ある人にとってはこれは素晴らしいワインだと思っても、皆同じ舌は持っていませんし食べる好みが違えば好むワインも違う
今日見た映画がどんなに感動しても友人、家族でさえそれほど心を揺さぶる作品とは思わないこともあります 歩んだ人生経験が違うから
それと同じようにどんなに努力して心からもてなしても、わたし達のシャンブル・ドットや主人であるわたし達を好まない人だっているはず
でもそれは仕方がない 努力や誠意はある程度までは伝わっても、すべての人を100パーセント満足させることは出来ません
そして例えお客さまが満足したように振舞われなくても、それはお客さまの自由であり、意見であり選択なのだと思っています

2組のお客さまは夕食のメニューに出したメインのソースのレシピを教えて欲しいと言われ
またブルゴーニュに来る機会があったら、是非宿泊したいと言って下さいました
わたしも正直に「すべてのお客さんがみんな感じの良い人たちとは限りません でも今週は皆さんに出会ってとても恵まれました」と言うと
「もちろん、それはわたし達だって 今回の宿や部屋は好みじゃないなとか、宿の主人とも話が合わないと思うこともあるわよ
でもそれは自分には合わなかっただけで、よっぽど酷いことが無い限り他の人には良いと思われる部分があるはず
宝くじと同じ、ハズレたら「セ・ラ・ヴィ!」仕方が無いと思うしかないよね」

Au plaisir de vous revoir 1


主に田舎とか車が無いと行けない場所にありますから、シャンブル・ドットは日本人にはまだまだなじみがありませんが
フランスには星の数ほどシャンブル・ドットがあります 雑誌に掲載されるようなお洒落なもたくさんあります
一方やっとこさ動いて切り盛りしている、おじいさんおばあちゃんが提供する宿もまだまだあります
でもきっとほとんどのシャンブル・ドットはあの歌のように ”NO.1にならなくてもいい、みんな特別なオンリーワン”
これを大切に心に留めて胸を張っているから、どれもそれぞれに素敵な宿なんだと思います

そうさ 僕らは世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい
小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one ♪

 
Au plaisir de vous revoir 2

次の週末はまた料理教室があります 先回参加して下さった方から今度は餃子を教えて欲しいとリクエストされました
だから先週から何度も作っては白菜にするか?キャベツにするか?ニラが手に入らないから変わりに何を入れるか?と検討しています

Travaux de maintenance ..... お家の修理修繕

Travaux de maintenance 3

今年もお客さまのお部屋の壁を一つ綺麗に塗り直してから、お父さんはこの頃ずっとお外でお仕事をしています
この春はお家の外壁の修理をビシッとしたいんだって、だからもろくなったセメント壊して新しくしたりペンキを塗り直してくれています
わたしのお家 は蔦に覆われていて、秋にはそれが紅葉してとってもムードがあって素敵なんですが、蔦ってツルを伸ばして壁を這うでしょ
植物である蔦は根から水分や養分を得るでけじゃなくて、外壁の水分をツルに付いているタコのような吸盤からも
吸収するの
だから外壁の柔軟性が失われちゃって、建材の耐用年数が縮じまっちゃう 葉っぱが1年中ずっと茂っていてくれたら問題ないんだけど
落葉したら、塗装が剥がれたり傷んでいるところがむき出しで見苦しいのよね お客さんは年がら年中来られるから
蔦が青々と茂った家に住んでる という自己満足だけでは住めないのよね~ 
だからそれもほんとに残念だけど取っちゃって、今度は吸盤の無いつる性の別の植物を植えようとしているの

さてっと日本だったら大工さんとか左官屋さんに頼むんでしょうけど、ほとんどのフランス人は自分でやってしまいます
とはいえ、お父さん一人では出来ないことがあるでしょ だからそんな時はお父さんはアッコちゃんを呼びます
でもね お父さんは「それとって」「あれとって」と言うけど、アッコちゃんは「あれ、それって言われても何かわからない!」
「物の名前とか主語を言って下さい」と言うでしょ じゃあ次にお父さんが梯子に登りながら「そこのドライバー取って」と言う
でもお父さんが言う場所には無いのね それでアッコちゃんがあちこち探していたら、「早く~!」ってお父さんがイライラする

Travaux de maintenance 2

そんなこんなでアッコちゃんは「もうイヤ!」て上に戻っちゃうの わたしはどうしたらいいか分かんなくて板ばさみで苦しいでしゅ

Travaux de maintenance 4
でもねお父さんも年だからアッコちゃんも心配なの
だから「もう知らない!プイっ」って言っても
数分後にはお父さんに、冷たいビールを差し入れてあげるの
優しいね

アッコちゃんも家中の窓を全部順番に拭いていて
とっても忙しそうだし、わたしも二人の為に
簡単なお料理をしてあげたい
だって日本だったら「もう今日は外で済まそう」
って近所にラーメンと餃子を食べに出たり
スーパーでお惣菜やお弁当を買ってささっと食べて
シャワーを浴びて、すぐに休むことが出来るけれど
ここはなーんにもないから、アッコちゃんが全部作るの
わたしが人間の子供なら、2人の役に立つことが出来ると思うのに

このグリンピースも豆ご飯にするらしいから
せめてさやから豆を出して置いてあげたいんだけど
..... あーん 届かない



Travaux de maintenance 1

明日は雨が降るからって、今日はお父さんは芝も刈ってくれました
芝生は綺麗になったけれど、2人とも忙しくてちっともお庭で遊んで貰えないの
修理は今月中には終わるって言ってたけれど、早くこの間買ってくれたフリスビーで遊んでくれないかなあ

A Pâques, nous débutons notre saison. 復活祭にわたしたちの季節は始まりました

A Pâques, nous débutons notre saison 1

わたしたちの仕事始めはこの復活祭のバカンスからでした しっかり休暇を取ったので心も体もとっても元気です
苦手な寒くて暗い冬が終わり、これからわたしの1年でイチバン大好きな春が始まると思うとワクワクします
この時期は誰に会っても誰と電話をしても、ラジオのDJも「天気が良くて気持ちいいね!」
「太陽が輝いてなんて美しいんでしょう!もう最高!」会話の始まりはみんなそればかり
でもフランス人でなくてもここに長く住めばよくわかる みんな大なり小なり日照時間によって気分を左右されているんですね

A Pâques, nous débutons notre saison 11 A Pâques, nous débutons notre saison 8

朝ごはんを食べて洗濯物を干してからマドモワゼルと一緒に、お部屋に飾るお花を探しに庭に出るのが最近の朝の日課です
待雪草 が終わったあとはいつも水仙が咲きます 栄養なんてこれまでに一度も遣ってないのにこんなにも綺麗に咲いてくれます

A Pâques, nous débutons notre saison 7 A Pâques, nous débutons notre saison 6

クンクンクン これなんかどうですか? 

A Pâques, nous débutons notre saison 10 A Pâques, nous débutons notre saison 9

アッコちゃんが大好きなサラダ用の タンポポの葉 がたくさん出てきていますよ 早く採らないと硬くなっておいしくなくなるよ

A Pâques, nous débutons notre saison 5

春って日に日にどんどん景色が変わり、森や林の枯れ木にはすごい勢いで青々とした葉が茂り、地中からは芽が出て花が咲く
すごいスピードで止まることなく変化して行くので、過去のことをすっかり忘れられて新しい気持ちになって気持ちいい
くよくよしがちの人は積極的に自然を観察することをお勧めします 自分の目の前のことだけ見るのではなく、もっと外へ外へ
今、日が西へ沈む時間が何時ごろなのか? 春の鳥たちが歌う愛の歌に気が付いていますか?
通勤コースや隣の家の果物の木や、花の木の蕾が膨らむ様子を見たことがありますか?
花が咲いて初めてその植物の存在に気付くのではなくて、花や実を付ける前の成長の様子を見て花を観賞するともっと美しく感じます
そんな風にちょっと観察するだけで気分はすごく変わるものなんです 自然は観察鑑賞するためにあるんですから

A Pâques, nous débutons notre saison 3 A Pâques, nous débutons notre saison 2

摘んだお花は客室にも いい香りのするヒヤシンスはバスルームへ こちらの水仙は匂いが無いので寝室に置いても邪魔になりません

A Pâques, nous débutons notre saison 4

自分の庭で摘んだものだけで、家の中を花でいーっぱいにすることが出来るなんてとっても贅沢な生活です

Gérer une chambre d'hôtes ce n'est pas aussi simple qu'il ne paraît.                        シャンブル・ドットの仕事は見た目ほど楽ではない

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 1

先日ベルギーからのご家族が我が家にお泊りになりました 夕食の時に10代のお嬢ちゃんに 「将来何になりたいの?」 と尋ねたら
「まだわかんない」 という返事でしたが、最終日に玄関でさよならするとき 「シャンブル・ドットをしたい」 という返事
「どうして?」 って聞いたら 「Akiko を見ていたらなんだか楽しそうだったから」 との理由だそうです へぇー!そりゃあ光栄だわ
美しい村々の散策やワインカーヴをご案内したりする仕事や、夜みんなで美味しいものを一緒に食べたりするのは仕事のごく一部分であり
仕事のほとんどは掃除、洗濯、片付け、洗い物、アイロンがけ、買い物、人が使用した後のトイレ掃除に窓拭き .....
ガーデニングと言えば聞こえはいいですが、庭の手入れというか雑草引きと落ち葉掃き .....

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 2 Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 3

この朝食や夕食をとって頂くこの部屋も、お客さまが朝食を食べて居られる間に庭に出て花をパッパと集めてバサッと花瓶に生け
皆さんが観光に行かれている間にマッハでお掃除して、炭酸水をガブガブ飲んでフーっつと深呼吸した後に撮った写真です
居心地が良くて気持ちいい空間を作る為、家の中にもたくさん緑の観葉植物を置いているので、その水遣りや肥料も欠かせませんし
庭の木々や花が美しくても、窓が綺麗に磨かれていないと美しく見えません これだけの窓を毎日は拭けませんが日課を決めて磨きます
だからお客様をお迎えする時には着替えていても、ほとんどは髪をまとめジーンズに漂白剤が付いて色が剥げたシャツとかを着ています
ぜんぜん優雅じゃないでしょ お嬢ちゃんそれでもやってみたいですか? 仕事はまだまだありますよ
 
 Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 5

我が家が1年で一番忙しい時期は冬が終わって復活祭のバカンスが始まる前です
お客さんはまだあまりありませんが、1年の仕事を始める準備として家の外や庭をきれいにすることでとっても忙しい
毎年、食事とベットを用意するので誰か手伝いに来て欲しいと思うくらい 超大忙しのシーズンです
もちろんもっと早くしたいのですが、こちらの2月は雨がしとしととよく降り寒いので外の作業が春まで出来ません
例えば垣根も柵からはみ出してぼうぼうに伸び放題!まずは道路側と裏側を剪定します
二人三脚で二人一組で ..... と言っても他に誰も頼む人が居ませんから、わたしが梯子が倒れないように支えます

 Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 6 

それから柵も雨風にあたってペンキも剥げたり、泥が付いているので防塵マスクをしてマシーンで1本1本研磨します
言うまでも無く粉塵が舞い上がり、辺り一面雪が降ったように真っ白になり掃除が厄介です
そしてペンキを塗る前に錆止めを塗り、やっとペンキを塗ります ほんと骨が折れる作業です

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 4 

屋根だってそのまま放って置けば、苔が生えたり砂埃が溜まったりして腐食しますから、高圧の水で掃除します
この煙突の掃除だって長ーい太い針金の先にブラシが付いた専用の道具で掃除します

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 8

人の出入りが激しいので壁もカバンが当たったりして擦れたりキズが出来ます だから時々ペンキが剥げりした箇所を修繕します
みんなで食べる食事テーブルの椅子も、引いたり押したりしているとぐら付いて来るのでメンテナンスをして大事に使います
また先日は2人で1日掛かりで何度も往復して暖炉で燃やす薪をストックしました 春になりましたがまだまだ寒い日があるからです

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 7 

最近はホテルのような高級感漂うお洒落なシャンブル・ドットがありますが、田舎のシャンブル・ドットに来られる方は
清潔で自然があって素朴で落ち着く事を何よりも喜ばれます 私達側もそのようなシンプルなもてなしを喜んで下さる方に来て頂きたい
夕食の食材、朝食のコンフィテュールも出来るだけ庭から採れた野菜やフルーツを提供したい
だからこうやってイチゴやフランボーワーズも大きく生るように肥料をやったり、植え替えたりすることも手間を惜しみません

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 9 

要するにこの仕事は "暮らし" で、田舎暮らしそのものがわたしたちの仕事なんです
お客さまと 食べる・休む・寝る を共有するので、どこからどこまでがプライベートとの境界線なのか?があってないようなものです
例えばこの右の写真のご夫婦は以前シャンブル・ドットをされていましたが、旦那さんが疲れて辞めたいと言い出され
しばらく奥さん一人だけで仕切って続けられましたが、やはりこの仕事は夫婦や家族の協力なしには出来ません
それでその大きな家を売りに出され、(これが縁で大親友になった) 左のご夫婦が購入されてまたシャンブル・ドットを始められました
でもこのご夫婦にとってもやっぱり忙しく、自分たちの生活が追いやられるようになったので閉めたそうです 
 
Tout le monde voudrait vivre dans le confort.  誰だって楽な生活をしたい

お客さまのの為にわざわざ素敵な暮らしを演出していませんが、飾らない自然体が良いといって家のことを何もしない訳に行きません
この仕事はデスクでPCを打ったり書類を扱うのではなく、フェイス・トゥー・フェイス、心と心に向かい合う仕事です
 だから時々我がままで自分勝手なお客さんのお相手に、くたびれてしまうことがもちろんあります
体力的にも精神的にもハードな仕事ですが、赤の他人と寝食を共にして近所の人とでも話したことも無い内容を話し合ったり
この間TVで観たどこどこ地方、国や地域の話の真相を家に居ながらにして、実際に質問したり話を聞いたりすることは本当に楽しいです
また時々思いがけなくお客様からお便りや、Email が世界中から届いたりすることは何よりも嬉しい特権です 
シーズン中は超忙しいけれど一生懸命仕事をし、たまに事件や面白くないことが遭ってもすぐに水に流して気持ちを次に切り替えたり
 ちゃんと自分の生活をキープして、気分転換するときは思いっきり遊ぶことが出来る家族、カップルにはこの仕事は良い仕事だと思います

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 12

さて昨年の冬から春までにまたちょこちょこ部屋の模様替えをしたりしました
Le nid d'Akiko アキコのねぐら は庭にも客室にも小鳥がいっぱい増えました
フリーマーケットで集めた小鳥のコレクションを飾ったり、自分でコツコツ手作り工作したものを置いています

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 13

パリの生地屋さんで買った生地も客室の装飾に使いました 色とかテーマを統一すると落ち着きますね 

 Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 11

古道具、フランスらしい道具や物が好きなわたし わたしと似たような方が喜ぶかなと思ってこんな物も飾ってます
欲しいと言われる方にはお譲りすることもあります

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 10

Bourgogne ブルゴーニュ らしい雰囲気にもしています
もっとわたしたちがお金持ちなら人を雇って内装を改装したり、もっと素敵な家具を買ってチェンジ出来るかもしれませんが
これが今のわたしたち2人がすべて自分たちで工夫して造りあげたシャンブル・ドットです ★ 1  2  3
シャンブル・ドットを始めた頃に比べたら随分変わったと思います これからも Petit à petit 小鳥が巣を作るようにこつこつ頑張ります 

Gérer une chambre dHôtes nest pas aussi simple quil ne semble 14

最近掃除が終わったら誰かさんがこうやって客室で寛いで居るんです
でも落ちているものなーんでも口に入れるお年頃の彼女ですが
何にも拾うものがないということは掃除がちゃんと出来たということだと思います
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
