

Je suis revenu !  戻りました

Je suis revenu 1

今日も我が家のブログを読みに来て下さってありがとうございます
そして大変ご無沙汰してしまいました 2人と1匹とっても元気にしています

しばらく健康と元気を壊してしまって、昨年はフランス生活で一番苦しい年を経験しました
身体と心が両方元気が無いから、昨年はあんまり写真も撮っていません
ブログの文章も記事も何を書いたら分からなくなってしまい、随分放置してしまいました
でも今は心も人生も新装開店して、また新しく出発して身体もとても元気になりました

ブログが書けなかった長い月日も、わたしの記録 これからもまた素直に綴って行こうと思います
田舎暮らしのわたしたちのブログ、楽しみにしてくれている人も居てすごく感激しました
我が家のブログを読みに来て下さって 本当に ほんとうに ありがとうございます

Akiko, Jean-Pierre et Ichiban

Au revoir 2014 - Bonjour 2015 さようなら 2014 ボンジュール 2015

Bonne année ! 3

新しい年が始まりました いつもこの時期は何をしようか?と、新たな気持ちになって色んな夢や目標を考えます
しかし、なかなかそう計画通り思い通りにならないのが現実の人生
だから最近は人と会った時、話す時、成功した今のことを聞くより
願いが叶えられるまで耐え忍びながら、最後まであきらめなかった過程の部分を知りたくなります
夢を叶えることは一日一日、365回の行動と選択の積み重ねの結果だからです
今は情報元が新聞やニュースだけではないので、フェイスブックやブログなどで身近な人が素敵な生活を送り
仕事で成功したり、チャンスを手に入れたことが分かるので時についつい「隣の芝生は青く」見えることがあります
でも世の中すべて 「物事は必然」 であることを心に留めておけば、心に波風も立たず「いいなあ」と思うくらいで済ませることが出来ます
成功のした人はきちんと計画を立て、努力をして、怠惰な生活を正し、目標を毎日実行し「続けて」ておられるのです
こまめにメールを送ったり、ブログを頻繁に更新したり、人脈を広げるために時間を取っている だから必然
自分がツイていない、人を羨ましく感じる前にこのことを当てはめると自分はどうしないといけないか?ということに気づきます
自分も同じように頑張ろうと励まされたり、反対にそこまでしないといけないのかと考えると
今の自分のやり方、生活の方が合っている、幸せだと分かることもあります

物事はなんでも必然だからやった通り、気持ちの通り、モチベーション通りになることに気付いてから
失敗しても「自分が悪い、ああわたしはまた運が悪い」と、思う必要も無く
「失敗の原因は何かが足らなかったんだ 何が足らなかったのだろう?」と、次の努力に目を向けて前向きになります
自信を持って「きっとうまく行く」と思って前向きにやることが大切だと思います

Au revoir 2014 - Bonjour 2015 1 

そしてどんな人も自分が幸せになりたいなら、相手の幸せを考え損得を考えず、自分の持っている物や知識、時間を相手に捧げること
思っているだけではなく実際に行動することが、自分自身が幸福に満足して生活する為の絶対条件のように思います
昨年も、いいえそのずーっと昔からわたしも人に親切にされ、助けられお世話になって今の自分があります
自分も何か役に立つことが出来る時に、躊躇せず体が動く人になってこれまでの恩返しが出来ればと思います
これは永遠に、毎年絶対にすべての目標の第一番に来る重要な決意です

Au revoir 2014 - Bonjour 2015 2 


底冷えのするブルゴーニュの冬には暖炉の暖かさが重要です
パチパチという音、揺れるオレンジ色の炎は部屋が暖まるだけではなく体や心まで暖められます
でも薪をくべ続けなければ炎はだんだん小さくなり、放っておくとやがて消えてしまいます
同じように夢や目標、計画を叶える炎という熱意、意欲や努力も、何もしないでいたら消えて灰になってしまいます
昨年叶わなかった夢も落胆しないで引き続き薪をくべ続け、消えてしまわないようにがんばりましょう

Un grand merci. 大変ありがとうございました

Un grand merci 1

カレンダーを注文して下さった方々へ 今日すべての方に発送しました
毎年ご注文下さる方、プレゼント用に求めて下さった方、遠い見知らぬ場所から求めて下さった方本当にありがとうございます

Un grand merci 2

友人が今年の11月の薔薇の写真がとっても綺麗だとメールをくれましたが、それは意識して11月にしたからだと思います
わたしにとって11月は毎日バサバサと木の葉が落ちて、秋が終わり冬の到来を感じる月で
気分がどんどん落ち込む月なので、あえて心が弾む色の写真にしました
たかが写真の順番ですが、今年のカレンダーもわたしなりに考えて選んだので、どうかあなたの心に届きますように
一番気に入った一枚はどの写真か?教えて下されば嬉しく思います また来年のリクエストもあれば 
日本も急に寒くなったようですね 悪い風邪やインフルエンザなどにかからないように、どうぞお気を付け下さい

Après l'effort, la récompense. 努力の後でご褒美

Après leffort, la récompense 1

今週シャンブル・ドットのお仕事は、無礼な若いカップルのワガママのおかげでほんとにくたびれました
でもそんなことがあると、必ずと言っていいほどその後には嬉しい出来事があります
今回は去年のちょうど今頃我が家にお泊りになった、日本のお客さまたちから心のこもったお手紙を頂きました
兵庫県のYさんのお手紙には子供が居なくても、主婦であっても自分の時間や特技を家族以外の人や地域の役に立て
かつ自分自身の楽しみや生活を大切にしながら、毎日楽しく生き生きと充実した日々を送って居られる刺激と励ましを
神奈川県のNさんからはこんなほっとする写真集を頂きました おかげで疲れも吹き飛び気持ちも立て直すことが出来ました
どちらさまもとても久しぶりで懐かしく、お元気にされて居られる様子が分かってとっても嬉しかったです ありがとうございます

嫌なことが起きている最中はストレスですが、どんなこともずーっと永遠に続くことはなく必ず終わりが来る
信号もずーっと赤のままではなく時間が来ると必ず青に変わるように (時間がくるとまた黄色になって赤に変わっちゃいますが)
だからしばらくの忍耐、それをやり過ごしたその後のご褒美は格別です まるで風呂上りのビールのように

Après leffort, la récompense 3

我が家の子犬は絶対に人間と一緒に食物を食べることをさせていません
少しあげるとしても私たちの食事が終わってから、別の場所で テーブルの下で与えると結局期待させて可愛そうだから

Après leffort, la récompense 2

美味しそうなデザートが運ばれて来ました シッポをブンブン振ってアピールしています
はいはい 食事が終わったらあなたにも少しあげますから もうすこし辛抱しましょう

Mon bonheur se trouve ici. 私の幸せはここにある

Mon bonheur se trouve ici 2

「今日1日の中で幸せを感じた3つのことはなに?」 毎晩寝る前に必ず二人で今日一日を振り返り眠りにつくことにしています
なんにも特別なことが無かった日でも、3つ挙げることが難しい日は1度もありませんし
3つも挙げることが出来れば十分に幸せを実感することが出来ます 自分が今日も幸せである3つの理由を口に出せば
例え嫌なことがあった日でも、最後に頭と心を幸せな出来事で塗り替えてその日を閉じることが出来ます
ほとんど家に一緒に居て同じ場所で過ごして居るのに「へーぇそんな風に感じたんだ」と、お互い相手に発見、驚くことがよくあります
最近嬉しかった事は、「倒れてから Akiko が毎朝毎晩体調を気遣って心配してくれるのが嬉しい」 という事を幸福の1つに含めてくれます
「大丈夫必要ない」 と言いますが、少しでも体が楽になって欲しいので彼の為に自分のお小遣いからサプリメントも買いました
また近頃普段の食事や友人との会食も、わたしばかりが料理を作る係りになってしまっていて少々疲れていましたが
少しでも疲労を軽減してあげたいという、その自分の気持ちに気が付いてくれていることが分かって嬉しかったです

わたしには若い頃物事が上手く行かず幸せだとは思えなかった時期がありました
でもそれはきっと “今” に幸せや満足を見い出せて居なかったからだと思います
その頃読んだアランの ”幸福論” に 物事が上手く行くから幸福なのではなくて、幸福だから上手く行く  とありました
その当時はあまりピンと来ませんでしたが、今は実際に周りの幸福そうな人を観察すると実にその通りだなあと思います
あの頃はもっともっと幸福になりたいと思うばかりで、”今もう既に幸福である” ことを実感することを忘れていたように思います

Mon bonheur se trouve ici 1

誕生日はまだ先ですが、先日飼っている子犬からプレゼントを貰いました
友人とおしゃべりの最中でのサプライズプレゼントでした 品物は ”トカゲのしっぽ”
「ぎゃあー!」 と、仰け反りもがいていると友人が 「あなたを愛しているからよ 喜んであげなさい」 と言いました
そ、そうなの?! ..... それが愛ならあなたからは、ハエやチョウ、クワガタ、カナブン、モグラなどたくさん贈り物を頂きましたね
贈り物は贈り主の気持ちですから、必ずしも自分と好みが合致するとは限らないことは解っていたけれど
 それに気づかずわたしったら、「ありがとう」 も言わず冷酷に即ゴミ箱に捨てちゃっていました ごめんなさい
これからはそういうプレゼントにも感謝するように動物好きの友人に教わりました
でもそれを持って来てくれたお口で、わたしの顔をペロペロとキスしてくれるのは勘弁してよね
Bonjour
 Un couple de tourterelles


フランスワインの最高峰
ブルゴーニュワインを生み出す地
Bourgogne Côte d'Or の
シャンブル・ドットより
四季の便りに感謝を込めて

Chambres et Table d'Hôtes
Chambres et Table d'Hôtes


宿泊のご案内

Nouveaux articles 最新記事
Les Catégories カテゴリー
カレンダーから過去の記事を探す
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キーワードから記事を検索する
Les archives 月別アーカイブ
Mail
お便りはこちらから メールは公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Spectateur
QRコード
QR
フリーエリア
